RUSTY LIFE

のんびりマイペース、そんなラスティの気ままな絵日記。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

Viva La Vida 





雪国生まれの父ちゃん、ほんの子供の頃から、冬の日課は雪かきや雪下ろしだった。
特別なことではなく、みなそういう生活を送っていたのだ。

雪かきや雪下ろしにはコツがある。
勿論、最も基本的な事ではあるけれど、雪の上を歩くにもコツがいる。
雪国では日常の中でそれらを身に付けていく。

大学入学以降、雪に埋もれる冬とは無縁になったけれど、
身体に染み付いた雪への対処のコツは健在で、
仕事で訪れたアラスカなどで感心されたこともあった。

都会で稀に積もる雪。
真っ白になった街の風景はとても美しく父ちゃんの目に映る。
都会での生活の方が長くなったせいか、その光景は郷愁を誘う。
そして、いまだに、心を子供のように浮き立たせるのだ。

先月の雪の日、嬉しくて降りしきる雪の中を散歩に出かけた。
で、見事に滑って転んでしまった。

OH, MY GOD!

セルフイメージではちゃんとバランスをとれるはずだったけれど、
身体がイメージに付いていかない年齢なっていた(涙、笑)。


雪1

♪〜 い、い〜ぬは喜び、庭かけまわるぅ〜

この歌の歌詞は正しい。
わーい、わーい、雪だ、雪だ、万歳!万歳!人生万歳!
身体全体でそう言っているように、本当に嬉しそうに、はしゃぎ回る。走り回って遊ぶ。

そうそう、お前の気持ち、父ちゃんも判るよ、そう言いたくなる。
でも、その頭を雪の中に突っ込むのは何なんだ(笑)?

雪を楽しむ姿を見ていると父ちゃんまで嬉しくなってくる。
人生万歳!

ただ、遊んだ後。
嗚呼、お腹・脚・シッポが雪玉だらけになってしまう。

OH, MY DOG!

後始末が大変だぁ。


Viva La Vida Or Death And All His Friends

今回のテーマ曲は、Coldplayの『Viva La Vida』。
雪景色の中での生命の躍動を思えば、
原題の『人生万歳』よりも邦題の『美しき生命』の方が合っているかもしれない。
でも、選曲の一番の決め手はグループ名『冷たい遊び』!

そういえば、映画『40歳の童貞男』の中でコールドプレイの話がでていたっけ。



クリックしてもらえたら、父ちゃん、人生万歳です。

人気ブログランキング
banner_02.gif

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


コメント

きゃ

コメント欄OPEN 嬉しい

雪の中でスッテンコロリン
都会ではのお話ですね
後始末に追われた父ちゃんが目に浮かびます i-80

テーマ曲は帰ってからゆっくり聴きます

auntkokko #- | URL | 2016/02/16 06:56 * edit *

Re: きゃ

kokkoさんへ。

コメントを頂戴できる、こちらこそ嬉しいことです。

前回の記事は諸事情により削除を前提にしていたのです。
まぁ、気まぐれの父ちゃん、結局残すことに・・・。

雪の上でこける!
年を重ね、ポンコツになっている、という事ですね(笑)。


RUSTY #- | URL | 2016/02/16 20:00 * edit *

長コメント復活w

こんばんにゃ~^^
ずっと千葉育ちのわたくしめは子供の頃、それはもう雪が降るということは素晴らしい出来事で
犬ではないのに庭駆けまわり、その後風邪をひいて寝込んでしまったり(笑
受験のときは大雪にみまわれ、交通機関がどうなってしまうのかドキドキでしたが
それもまた今となっては良き思い出です^^

田舎のコンビニは駐車場の広さが命!ですのでど田舎の当店も車30台くらいは停まれる広さがあるのですが
そこに、~♪ゆ~きやこんこん♪ となったときの雪かきの悲惨な事!
次の日には筋肉痛で動きがロボットのようにぎこちなかったりします(笑
雪国ではなくて良かった!!としみじみ思います。
雪国のコンビニの店員さん、毎日本当にお疲れ様です!

私が学生時代、実家には2匹のマルチーズがいまして
やはり雪の中をかけまわると(埋まってしまってなかなか進みませんが)
雪球がゴロゴロになって、その後はお風呂直行でしたね^m^
小さくて背丈がないから犬一匹分の雪球のようでした(笑

雪の思い出を思い出すがままに綴ってしまいました^^
今年は千葉の外房方面は雪が降りませんでした。
駐車場のことは大変だけど
雪はやっぱり降ってほしいなぁ~^m^

↓めっちゃハッピーな気分になったのにコメントできなくて残念(≧∀≦)♪

猫吉之進 #- | URL | 2016/02/17 03:22 * edit *

Re: 長コメント復活w

猫吉之進さんへ。

そう、そう、これ!これ!ブログ記事を凌ぐほどの長文コメント!
これぞ猫吉之進さんの面目躍如。
しかも、長さもさることながらブログ記事のように楽しい内容。

ブログページを持たない猫吉之進さんだけれど、
いろいろな人のコメント欄で独自の記事を書いているようなもので、『居候ブロガー』という感じかな(笑)。
いや、あちこちち自分の縄張りを示す犬に似ているから『マーキングブロガー』か(あははははははは)!?

コメントをまとめたページを作れば、人気ブロガーになるのは必至だよ。
これからも、楽しませてくださいませ!

小型犬でも雪で興奮するんですね。
マルチーズが埋まって、進まない(笑)!いいなぁ。
しかも、まるまる一個の雪玉になるなんて、カワイイ!
目に浮かぶようです。

毎日だと大変だけれど、たまには雪景色を見たいものですよね。



RUSTY #- | URL | 2016/02/18 19:10 * edit *

ご無沙汰で

父ちゃんも進ちゃんも、お元気そうで!
そうなのか・・・進ちゃんはマーキングブロガーさんなのね(*_*)

お二人には今回もお会い出来ないけれども・・・・・。
ちと寂しいけれども・・・・・。

猫もネ
雪、けっこう嫌いじゃない感じで歩きまわったりしますよ!
父ちゃん、骨折しなくてよかったです。


インフルエンザが流行っています。
お気をつけて下さいませ(@^^)/~~~

グズノビッチ #- | URL | 2016/02/19 17:05 * edit *

Re: ご無沙汰で

グズノビッチさんへ。

お〜〜〜〜〜〜っ、変しい、変しい、グズノビッチさま!
(青い山脈、石坂洋次郎なんて古すぎますね)
ホントに、お久しぶりです。元気ですか?

ブログはなかなか冬眠から覚めないようですが、
せめて、猫吉之進さんのように、マーキングはどうでしょう?
グズノビッチさんの声を聞けないのは寂しいですよ。

猫も雪が好き!?犬の領分を侵さないで欲しいものです、ホント。
世の中は空前の猫ブームらしいく、犬派は少しいじけています(笑)。

骨折はしていないですが、相変わらずの肩こり腰痛に泣いている日々です。

ういろう、赤福方面へなかなか行けませんが、
諦めず、いつか実現したいと思っています。

グズノビッチさんもご家族のみなさんもご自愛のほど。



RUSTY #- | URL | 2016/02/19 21:16 * edit *

きっと・・・・・!

豊橋で、kokkoさんにランチを奢っていただきましょう(⌒∇⌒)
ボンファンでしたっけ?
私、今によぼよぼになってしまいます!
なにより、美味しいものが美味しいと感じられるうちに・・・ネ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

空前の猫ブーム、苦々しく思っています。
実は私、ご近所から苦情を頂戴し悪戦苦闘してました。
庭木を全部切って、2メートルのフェンスを作って我が家から出られなくしました。
猫も元ノラさんでしたので、外(自由)がなくなるという事は大変なストレスだったでしょうが、私にとってもうつになるか・・・と思うほど落ち込んでました。
やっと最近は、外へは出られないと悟ってくれたようです。(涙)
なんせ、10匹の大人数(大猫数)(*_*)
世話だけで、一日が終わってしまう・・・・・の。
DM便の仕事もそろそろ辞めたいのですが、餌代を稼がなくちゃならないので頑張るしかない。(^O^)/

そんなこんなの毎日なので、ブログの冬眠の目覚めはあるのかないのか・・・・・・。


来週はけさくさんのお芝居とBBKの集会?に出かけます。
kokeさんからたくさんのパワーをいただいて来ようと思っています♡
東京マラソンですね!
人がハンパないかしらん・・・・・。

長々と失礼しましたm(__)m

グズノビッチ #- | URL | 2016/02/19 23:25 * edit *

Re: きっと・・・・・!

グズノビッチさんへ。

ひゃほ〜っ、二度目のコメ!ありがとうございます。

そうそう、kokkoさんに奢ってもらうんでしたね(笑)。
ランチもいいけれど、独自文化を築いているというあちらのモーニングに父ちゃんは惹かれるのです。
いずれにしても、kokkoさんにうんと貯金しておいてもらいましょう(笑)。

猫の保護とご近所との関係、なかなか悩ましい問題ですね。
しかもかなりの出費と労力。父ちゃん、言葉がありません。


高齢の、いや、恒例の両国でのBBK集会ですか!いいないいな。
父ちゃんポンコツな為に伺えませんが、BBKのみなさんによろしくお伝えくださいませ。

長いコメント、大歓迎ですよ。
でも、短くてもいいですから、ときどきアップする父ちゃんのところにマーキングしにきてください。
安否確認になります(笑)。



RUSTY #- | URL | 2016/02/20 02:12 * edit *

貯金はないけれど

お二人に会えるのなら せっせと働きます
と言っても給料は月々定額 残業なし
はっはっ 何削りましょう
すっぴんで顔晴れでしょうか v-12

auntkokko #- | URL | 2016/02/24 21:30 * edit *

Re: 貯金はないけれど

auntkokkoさんへ。

お〜っ、kokkoさんまで二度目のコメ!
世の大半の人がフェイスブック、ツイッター、イスタグラムなどへ流れて、
『ブログは時代遅れ』の感がある中、コメントしてしてもらえるのは幸せなこと。
ありがたい!嬉しい!

父ちゃんも、自慢じゃぁないけれど、貯金無しです。
宵越しの金は持たない、ではなく、宵を越すような金がない(あははははははは)。

小倉あんののったトーストとゆで卵付きのモーニング、お願いいたします。
楽しみにしています。

RUSTY #- | URL | 2016/02/26 01:23 * edit *

おおお~

雪に埋もれたRUSTYちゃんが
良い感じだわ~♪
はい、自分も雪国に住んでます。
最近は雪かきが大好きになりました。
雪かきはスポーツだ!

tamakiti #sSHoJftA | URL | 2016/03/03 10:36 * edit *

Re: おおお~

tamakitiさんへ。

冬の間、雪に埋もれて過ごすのは大変ですよね。
父ちゃんは子供の頃だけの経験なので楽しい記憶ばかり。

東京で過ごすなか冬の晴れた青空は嬉しかったけれど、
これは故郷の低くたれ込めた雲が雪をもたらした結果なのだ、
と複雑な気持ちにもなりました。

雪かきはスポーツ!
あははははははは。
楽しんでいるのはいいですね。



RUSTY #- | URL | 2016/03/04 22:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rustyl.blog75.fc2.com/tb.php/194-23f502c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

