RUSTY LIFE

のんびりマイペース、そんなラスティの気ままな絵日記。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

RETRIEVER MEET 2015 


『RETRIEVER』(エイ出版)編集部から、
本日おこなわれる『RETRIEVER MEET 2015』の似顔絵イラストイベントへの参加依頼が!

OH, MY GOD!

6年振り?

今回は、いつも雑誌にイラストを描いている複数のイラストレーターが似顔絵サンプルを展示し、
イベント参加者のみなさんはそれを参考に好みのイラストレーターにオダーするというシステム。

再びメンバーに加えてもらえたのは嬉しいけれど、不安でもある。

編集部からは、イラストは葉書サイズで、サンプルを3〜4点というオーダー。
そこで、編集部へ送ったたものが次の4点。


サンプル(葉書サイズ)1


サンプル(葉書サイズ)2


サンプル(葉書サイズ)3


サンプル(葉書サイズ)4



はたして希望者がいるのか・・・。



人気ブログランキング
banner_02.gif


にほんブログ村 ゴールデンレトリバー
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ




の、つもり・・・ 

9月27日の記事「何枚だ?」の答えです。
計12枚、描いたのは・・・、



カンニング竹山、
近藤春菜、
箕輪はるか、
宮川大輔、
光浦靖子、
大久保佳代子、
岩尾望、
柴田理恵、
塚地武雅、
鈴木拓、
関根勤、
山里亮太、

の、ツモリチサト。


なーんてくだらないダジャレを言っている父ちゃん・・・。

みなさん、前回の記事で何人判っていましたか?



もうすぐ一周年、
ようやく一周年。



見に来てくれて、ありがとう。
よかったら、クリックお願いします。
へたれな父ちゃん、励みになります。

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

何枚だ? 

※注意! 
 じっと見つめていると気分が悪くなるおそれがあります。



なんと父ちゃん、
某イベントで似顔絵描きの役を仰せつかったんだ。


お誘いを受けて調子にのった父ちゃん、

「似顔絵だけでなく、
 それを素材にオリジナルのケータイ待ち受けアニメ、
 どうだろ?
 希望者いるかなぁ・・・」

なんて言い出す始末。


おいおい、へたれな上にキャパないんだから、
やめておいた方がいいと思うよ。

似顔絵一枚描くのだって、
ひぃーひぃー言ってるくらいなんだから!


※何人の名前を当ててもらえるだろう?


もうすぐ一周年、
ようやく一周年。



見に来てくれて、ありがとう。
よかったら、クリックお願いします。
へたれな父ちゃん、励みになります。

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

残念・・・ 

タイガー・ウッズ、全米プロ優勝!

この人を叩こうと一流選手が挑戦するけれど、
結局、今週もうまくいかなかった。






と、
今日の記事を書こうと思っていた父ちゃん。
タイミングぴったり!
週末、そうなるようにアニメを作っていたのに・・・。


でも、
近いうちにジャック・ニクラウスの記録も破るだろうし、
《 歴史に残る超一流アスリート 》
であることには変わりはない、って父ちゃんは言うんだ。

フットボールでいえばペレ。
野球のベーブ・ルース。
バスケットボールではマイケル・ジョーダン。
イヌの世界ならばラッシー。


ボクにはちんぷんかんぷん、
ぜーんぜん関心のないお話・・・。

それよりも、
このモグラ叩きというより、
かくれんぼしているような遊びしてほしいなぁ、
ねぇ、父ちゃん!



見に来てくれて、ありがとう。
よかったら、クリックお願いします。
へたれな父ちゃん、励みになります。

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

すごい! 



宮里藍。

この若いゴルフプレーヤーに、
父ちゃん、感心することしきりなんだ。

他の外国人プレーヤーと比べて小柄なカラダ。
明らかにパワーでは劣っている。
それでもアメリカツアーに挑戦し続けて4年・・・。

惜しくも二週連続とはいかなかったけれど、
とにもかくにもエビアン・マスターズに優勝!

でも、優勝したこと以上に、
彼女の明るさ、ひたむきさ、礼儀正しさ、意志の強さ・・・。

父ちゃん、教えられることが多いんだそうだ。


まぁ、ボクにはよく判らない事ばかり。
ボール遊びしているのが彼女の仕事でボクと一緒!
なぁーんて思ったりしたんだけれど・・・。

えっ、違う?



見に来てくれて、ありがとう。
よかったら、クリックお願いします。
へたれな父ちゃん、励みになります。

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

雷なんて怖くない! 



「雷さまといえば、高木ブー」
と父ちゃんは言う。

ボクと似ているらしい。


その雷さまは、何故か緑色。

ウクレレを弾きながら歌う以外は無口、
というか、ほとんど寝ている・・・。

元祖(?)脱力系!


確かに、ボク、すっごく親近感を覚えたんだ。


こんな雷さまなら、
ぜんぜん怖くないんだけれどなぁ・・・。



見に来てくれて、ありがとう。
よかったら、クリックお願いします。
へたれな父ちゃん、励みになります。

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

ジョイマン・・・ 



ドッグランでボルゾイと出会った。
で、父ちゃん、ボクがやきもちを焼くくらい、
じぃーと見つめていたんだ。

以前、散歩の途中で会ったバセットハウンドは、
脚が短いうえにそーとー太っていて
(ホント、お腹が地面にこすれるほど)、
2~3メートル歩くと腹這いになって動かなくなるんだ。

その時も、父ちゃん、いつまでも見ていたっけ・・・。

どうやら父ちゃんの興味は、
極端に手足が長かったり短かったりする場合、
オシ○コやウ○チの時どういう体勢になるのか、
ということらしいんだ。


今回のイラストは、
手足の長さでイメージしただけで、
顔や雰囲気はボルゾイと似てもにつかない、
もちろ父ちゃんは、そう思っています(汗)。


見に来てくれて、ありがとう。
よかったら、クリックお願いします。
へたれな父ちゃん、励みになります。

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

ボクと似ている!? 



「『おぎやはぎ』、やっぱり、いい!」

競争の激しいお笑いの世界。
お正月番組でもいろいろな芸人さんが出ていたけれど、
父ちゃんは、あらためて、そう思ったらしいんだ。

「面白い人、達者な人たちはいっぱいいる。
 けれど、彼等はひとり別の世界っていうか。
 
 あの、まったり、ゆるーい空気。
 芸と人柄が一緒なんだろうな・・・。
 
 どんなことにも動じない、
 何があっても変わらない、
 ・・・そんな気がする」

そう、それでね、
父ちゃんが言うには、
ボクはとても『おぎやはぎ』に似ているらしいんだ。

もちろん、顔とかじゃぁないよ。
それ、喜んでいいのかなぁ・・・。



見に来てくれて、ありがとう。
よかったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

スピッツ? 

織田

ちょっと前になるけれど、
「織田信成・復活V!」
そのニュースを見ながら父ちゃんが言うんだ。

「この子も、なかなか印象深い顔してるなぁ・・・」
「(おいおい、演技じゃなくて、顔か?)」
「顔、くしゃくしゃにして泣いていたっけ・・・」
「(はぁ?)」
「スピッツ、そう、スピッツ・・・」
「(なに、それ?)」
「そういえば、スピッツ、最近、見ないよなぁ、
 ・・・ミュージシャンのスピッツくらいか」
「(おい、おい、・・・)」

父ちゃんの記憶では、
スピッツは常にキャンキャン鳴いていたらしい。

なんか、強引というか、むちゃくちゃというか・・・。

織田くんの目元を見ると、
ブルテリアに似ているように思えるし、
でも、上向きのハナや口元を見ると・・・。

彼の顔にピッタリの犬種、
思い当たる方がいれば教えて下さい。



見に来てくれて、ありがとう。
よかったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

ナベアツネ 

3の倍数と、3のつく数字の時、
《世界のナベアツ》が、
《政界・野球界のドン、ナベツネ》になります。

ナベアツネ
※超短縮バージョンでゴメンナサイ。

松坂大輔の顔でイメージする犬種はブルテリア。
以前、そう言った父ちゃんが、
「この顔もブルテリアだなぁ」
と挙げたのは、《世界のナベアツ》。

・・・で、
父ちゃんは《ナベアツ》と聞く度に、
どうしても、《ナベツネ》の名前を思い起こすらしい。

愛称が似ているけれど、
二人のイメージは全く違うんだよ。
でも・・・、
それぞれの顔から想像される犬種、
〈ブルテリア〉と〈ブルドック〉、
やっぱり、名前は似ている!

それにしても・・・。
と、さらに、父ちゃんは言う。

《ナベアツ》と《ナベツネ》、
みんなは呼び間違えたりしないのかなぁ?
お笑い番組に《ナベツネ》を
ブッキングしてしまうADさんがいたら、
かなり面白いと思うのだけれど。
しかも、日テレだったら・・・。



見に来てくれて、ありがとう。
よかったらクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

味がある・・・? 

ケンドーコバヤシ

あのね、
父ちゃんはボクの顔を両手で挟んで、
「お前、いい顔してるよなぁ・・・」
って、よく言ってくれるんだ。

顔の皮膚がユルイのをいいことに、
両手でグリグリして、
チャウチャウだぁ!なんて嬉しそうに叫んだり、
鼻の脇の肉を引っ張ったり、
かなりウザイけれど、やっぱり嬉しい。

でもね・・・。

そんな父ちゃんの最近のお気に入り芸人さんが、
「ケンドーコバヤシ」なんだ。

過激な発言の芸(?)が面白いということもあるけれど、
とにかく、彼の笑顔が好きらしい。
いい顔してる、味があるよなぁ、って感心してるんだ。

思い返せば、そもそも父ちゃんには、
美男美女系への関心がないような気がする。

だから、
「いい顔」って言葉に無邪気に喜んでいたけれど、
父ちゃんのちょっと変わった審美眼を考えると、
なんとなく複雑な思いになる。

味のある、いい顔・・・。
ボクも、確実にイケメンではない訳で・・・。



見に来てくれて、ありがとう。
よかったらクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

ぶつぶつ・・・ 

野村克也

ぶつぶつ、ぶつぶつ、ぶつぶつ、
ぶつぶつ、ぶつぶつ、ぶつぶつ、・・・。

ほら、ぼやき声が聞こえる。

何故、自分がWBCの監督に選ばれないか、わからん!
だいたい、候補にすら上がっていなかったのは許せない!
キャリアを考えてみろ!
品格はともかく、格を比べてみろ!
王、長嶋と肩を並べられるのはワシだけなんだ!

人間の世界は面白いけれど、とてもむずかしそう。
まぁ、誰が監督になるかなんて、
ボクには、ホント、どーでもいいことなんだ。
ボールで遊んでくれるなら別だけど・・・。

ただ、
野村克也監督、そして、沙知代夫人の顔を見ていると、
何故か、ブルドックの友だちを思い出すんだ。

それに、
野村夫妻がブルドッグと散歩する姿を想像して、
かなりイイ絵になるなぁ、なーんて考えたりもする。

犬は飼い主に似る、っていう説があるけれど、
この夫婦を見ると納得してしまう。
どちらが飼い主か?
それは勿論、沙知代夫人でしょ。



見に来てくれて、ありがとう。
よかったらクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

彼が選ぶのは・・・ 

松坂大輔

レッドソックスが負けてしまった。
2年連続は簡単ではないということなんだろうなぁ。

それでも、松坂大輔は運の強いヤツだよね。
本人の調子が悪いときでも、
負け投手にならなくてすんだり(17日の試合は象徴的だ)、
時には、勝ち投手になったりする。
しかも昨年、1年目にワールドシリーズ優勝を経験し、
イチローや松井秀喜が手にしていない、
チャンピオンズ・リングをすでに持っているんだから。

運・不運って、不思議だ。

ボクたち犬の「運・不運」は、
どんな人に飼われるかが全て、だと思う。
一方、
人は無意識のうちに自分の顔に似た犬を選んで飼う、
という説を聞いたことがある。

では、強運の持ち主、松坂大輔が犬を選ぶとしたら・・・。
父ちゃんは、松坂の顔を見ながら、
「この顔は、ブルテリかなぁ」
なんて言っている。

皆さんは松坂の顔を見て、
どんな犬種を思い浮かべるのだろうか?

とにかく、彼に選ばれた犬は幸運なんだろうなぁ。



見に来てくれて、ありがとう。
よかったらクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

