RUSTY LIFE

のんびりマイペース、そんなラスティの気ままな絵日記。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

満月の夜 



もうすぐ、中秋の名月。
楽しみだなぁ。

月の光に明るく照らし出された街並み。
そんな中を歩く夜のお散歩、
ボクも父ちゃんも何故かワクワクしてくるんだ。

月の光は人を狂わすというけれど、
そういうことなのかな・・・。


父ちゃんが子供の頃、
月にはウサギがいて餅つきをしている、
なんて教えられたらしい。

国が違えば、人が違えば、
同じものでもいろんな見え方になってくる。

本を読んでいるおばあさん、
ハサミの大きなカニ、
バケツを持った少女、
女性の横顔、
吼えているライオン、
・・・。

みんなはどんな想いで夜空を見上げるんだろう?


もうすぐ一周年、
ようやく一周年。



見に来てくれて、ありがとう。
よかったら、クリックお願いします。
へたれな父ちゃん、励みになります。

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

格闘技? 



梅雨も明けて夏本番。

みんな待ち望んでいたかのように言うけれど、
ボクには暑くて最悪な季節なんだ。

こんな時はせめて大好きな水遊び!

小枝をレトリーブしてスイスイ?
そんなふうに父ちゃんは描いているけれど、
ボクが一番好きな遊びは・・・。


両前足で交互に水面を叩く。
飛び散っては消える水しぶき。
それをくわえようと必死に食らいつく。

飽きることのない一人遊びなんだ。


みんなに、溺れているみたい、って言われる。

父ちゃんにも、
終わりのない水しぶき相手の格闘技、
なんて呼ばれ、呆れられている。


そんなに変かな?




見に来てくれて、ありがとう。
よかったら、クリックお願いします。
へたれな父ちゃん、励みになります。

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

月は東に日は西に 



この季節、父ちゃんが幸せを感じる瞬間・・・。

歩いているとき、
電車やクルマにのっているとき、
何気ない風景の中に突然現れる菜の花畑。

その色の広がりを目にしたとき、
懐かしく優しい気持ちになるっていうんだ。

過去の記憶と結びついているわけでもなく、
他にも沢山の花々が咲いているのに、
何故菜の花なのか、父ちゃんにも判らないらしい。

また当然、同じような色合いでも、
向日葵畑や銀杏並木を見たときとは違う感情だと言う。

色が苦手なボクはといえば、
動くものと出会ったとき・・・、かなぁ。
幸せ、ていうかすっごく興味をひかれて
ウキウキする、興奮する、というのが正確かもしれない。

たとえそれが、風に舞うコンビニの袋でも・・・。



見に来てくれて、ありがとう。
よかったら、クリックお願いします。
へたれな父ちゃん、励みになります。

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

ドライブ 



ドライブ、大好きなんだ。
知らない場所へ行くのも楽しい。
ずっと父ちゃんと一緒なのも嬉しい。

父ちゃんが出かけそうな気配をみせたとき。
車のキーを手にしたとき。

その様子を見ただけで、
その音が聞こえただけで、
たとえ寝ていても、ご飯を食べていても、
ボクはそっこーで玄関へまっしぐら!

まぁ、お留守番させられないためでもあるけれど・・・。

走り出せば、ずっと窓外を眺めているんだ。
流れる景色、
心地よい風、
さまざまな匂い、
みんな大好きだ。

これからドライブにいい季節。
父ちゃんの花粉症も治まってきたようだし、
いろいろなところに行ってみたいなぁ。



見に来てくれて、ありがとう。
よかったら、クリックお願いします。
へたれな父ちゃん、励みになります。

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

父ちゃんのお腹・・・ 



本を読んでいいるとき、
テレビを見ているとき、
とにかく、父ちゃんが寝ころんでいるときがチャンス!

コッソリ近づいていって、
お腹の上にあごをのっけるんだ。

父ちゃんとひっついていられるし、
うまくすればナデナデして貰える。
ホント、最高なんだ!

あまりの気持ちよさに、
ズーと、こうしていられたらいいなぁ、
なんて思ってしまう。

でも、そんなとき必ずと言っていいほど、
父ちゃんはお腹をヘコポコさせて遊ぶんだ。

ボクの反応が面白い、って言うんだけれど、
意地悪だとおもわない?



見に来てくれて、ありがとう。
よかったら、クリックお願いします。
へたれな父ちゃん、励みになります。

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

必殺ワザ! 



あのね、あのね、
ボクの得意ワザ、
《必殺、お股からコンニチワッ!》
なんだ。

もう慣れっこの父ちゃんだけれど、
「やっぱ、なーんかカッコワリィよなぁ」
って言う。

でもね、ボクが父ちゃん以外の人にやった時は、
若くてキレイなおねえさんにしかやらないけれど、
一応、ボクをたしなめたり、
相手の人に謝ったりはしながらも、
けっこう、楽しんでいるように見えるんだ。

キレイなおねえさんがお股開いて、
そこからボクが顔を出している・・・。
そんなに面白いかなぁ。

えっ、何故そんなコトするのか?

それはね、
散歩の途中なんかで話に夢中になっている
父ちゃんや相手の人に、
ボクはここにいるよ、ってアピールできるし、
ナデナデしてもらいやすくもなるからね。

なによりも、
父ちゃんやおねえさんにひっついていられることは、
それだけで嬉しいし、とても安心できることなんだ。



見に来てくれて、ありがとう。
よかったら、クリックお願いします。
へたれな父ちゃん、励みになります。

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

調査! 

調査!

ドッグランに行ってリードを外してもらうと、
ボク、そっこーで、柵に沿って調査を開始するんだ。

友だちは遊びに誘ってくれるし、
父ちゃんもそのつもりで連れてきてくれるけど、
ボク、それどころじゃないんだ。

いろいろな情報をクンクンクンクン・・・、
もう、夢中になって、柵を何周も何周も廻るんだ。

いつもの散歩ではは父ちゃんの左側にくっついて、
ヒールのコマンドをちゃんと守っている。
でも、ドッグランや原っぱへ行ったとき、
自由に飛び回ってイイとなったら、
ボクの好奇心が一挙に爆発するのかもしれない。

いろんな情報があってすっごく面白いから、
父ちゃんの声も聞こえないふりしてしまう、
なーんてこともあるんだ(これは秘密だよ)。

ボク、変かなぁ・・・。



見に来てくれて、ありがとう。
よかったらクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

ナベつながり? 

「ナベ」つながり?
「鍋の季節」だから?
 それとも、
「ねこ鍋」に対抗?

ナベ

あのね、ボ、ボ、ボクね、
「かくれんぼ」が大好きで、
その時、メチャクチャ興奮してしまうほどなんだ!

ボクが背中を向けて、マテするでしょ、
そうすると、父ちゃんが隠れるんだ。

ソファのうしろ、
カーテンの裏、
ドアの陰、
カウンターの下、
・・・・・。

父ちゃんの声を合図に、
ボクは、尻尾ブンブンで探すんだ。
でも、見つけるのは簡単!
だってさ、
大好きな父ちゃんの匂い目指すだけだから。

探し当てると、
父ちゃん、めいっぱい褒めてくれる。
撫で撫でしまくってくれる。
ボクは楽しいのと嬉しいのとゴチャマゼで、
サイコーに幸せになるんだ。

そう、「かくれんぼ」のとき、
ボクは必ず、見つける役なんだ。
「隠れる」のは、イタズラした時と、
ツメを切られそうになった時だけ・・・。



見に来てくれて、ありがとう。
よかったらクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

ナデナデ。 

なでなで

あのね、
ボク、撫で撫でしてもらうことが、

大、大、だぁーい好きなんだ。

耳の後ろ、脇の下、お腹、胸元、ほっぺ、・・・。
ときどき注文を出すけれど、
撫でてもらえるなら、どこでもオッケー!

もちろん、父ちゃんが撫でてくれるのが一番。
でも、誰だってかまわないというのも本音なんだ。

だから、人を見つけると誰彼かまわず、
速攻、こうしてへそ見せ体勢になる。

そうするとね、
「お前、プライドはないのかぁ?」
って、かならず父ちゃんにあきれられるんだ。

でもね、そのときの父ちゃん、
自分以外の人にボクが甘えていることで、
嫉妬しているように見えるんだけど・・・。

プライドのこと?
だって、だって、ボクは・・・、
楽しいこと、気持ちいいことにはどん欲なんだ。

父ちゃん、ゴメンね。



見に来てくれて、ありがとう。
よかったらクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

