RUSTY LIFE

のんびりマイペース、そんなラスティの気ままな絵日記。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

今様紅白梅図 

※ 音声が入っています!
  PCのボリュームを上げてみて下さい。





やっぱりまだだなぁ・・・。
散歩の途中、満開の梅の花を見上げながら
父ちゃんがぽつりと言う。

ボク達が暮らす町に、
郊外とはいえ都会の住宅地にもかかわらず、
野生(化した?)のウグイスがいるんだ。


ホ~、ホケキョ!


数年前、
はじめてその鳴き声を聞いた父ちゃんは、
そーとー驚いたらしい。

こんな場所にウグイスがいる!
しかも、雀やツバメすら少なくなっている時代、
・・・・いったい、どうして?

ただ、梅の開花と鳴き声が聞こえはじめる時期が、
毎年のことだけれど重なることがない。
だから、父ちゃんは、
なかなか『タン札』にならいことが残念なんだそうだ。

あっ、お断りしておきますが、
父ちゃんは今回イラストに関して、
花札でなく、一応、光琳を意識しています。

※ 皆さんのコメントに触発されて、
  ウグイスの声を入れてみました。
  楽しんで頂ければ幸いです。
  音声レベルは低めにしてあります。
  調整、お願い致します。



見に来てくれて、ありがとう。
よかったら、クリックお願いします。
へたれな父ちゃん、励みになります。

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

父ちゃんのお腹・・・ 



本を読んでいいるとき、
テレビを見ているとき、
とにかく、父ちゃんが寝ころんでいるときがチャンス!

コッソリ近づいていって、
お腹の上にあごをのっけるんだ。

父ちゃんとひっついていられるし、
うまくすればナデナデして貰える。
ホント、最高なんだ!

あまりの気持ちよさに、
ズーと、こうしていられたらいいなぁ、
なんて思ってしまう。

でも、そんなとき必ずと言っていいほど、
父ちゃんはお腹をヘコポコさせて遊ぶんだ。

ボクの反応が面白い、って言うんだけれど、
意地悪だとおもわない?



見に来てくれて、ありがとう。
よかったら、クリックお願いします。
へたれな父ちゃん、励みになります。

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

必殺ワザ! 



あのね、あのね、
ボクの得意ワザ、
《必殺、お股からコンニチワッ!》
なんだ。

もう慣れっこの父ちゃんだけれど、
「やっぱ、なーんかカッコワリィよなぁ」
って言う。

でもね、ボクが父ちゃん以外の人にやった時は、
若くてキレイなおねえさんにしかやらないけれど、
一応、ボクをたしなめたり、
相手の人に謝ったりはしながらも、
けっこう、楽しんでいるように見えるんだ。

キレイなおねえさんがお股開いて、
そこからボクが顔を出している・・・。
そんなに面白いかなぁ。

えっ、何故そんなコトするのか?

それはね、
散歩の途中なんかで話に夢中になっている
父ちゃんや相手の人に、
ボクはここにいるよ、ってアピールできるし、
ナデナデしてもらいやすくもなるからね。

なによりも、
父ちゃんやおねえさんにひっついていられることは、
それだけで嬉しいし、とても安心できることなんだ。



見に来てくれて、ありがとう。
よかったら、クリックお願いします。
へたれな父ちゃん、励みになります。

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

バレンタイン・・・ 



バレンタインデー?
ボクたちにはチョコレートなんて禁物だから、
ゼーッタイ、貰えるわけないし、
なによりも生まれてこの方、彼女なんていないし、
ふん、関係ないんだ・・・。

すねているボクを見かねた父ちゃんが、
笑いながら、プレゼントしてくれた。

・・・・・・・・・。

ぷかぷか、ぷかぷか。
父ちゃん、首輪につけたり、
お腹や尻尾にくくりつけてみたり、
うっとおしいったらありゃしない!

父ちゃん、本当にボクのことが好きなんだろうか。
単なるドSなだけのような気もするんだけれど。

オシャレなドッグカフェに行けば、
ボクたち用のケーキやクッキー、いっぱいあるよ。
それに、ナデナデのプレゼントでもいいんだよ、
ねぇ、父ちゃん!



見に来てくれて、ありがとう。
よかったら、クリックお願いします。
へたれな父ちゃん、励みになります。

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

うるさいんですけど・・・ 



父ちゃんは毎日掃除する。
時には、一日で何回も掃除機をかける。

どうやら、ボクの抜け毛が原因らしいんだ・・・。

初めの頃、
こまめにブラッシングしても
いつの間にか大量の抜け毛が舞っていることに
ため息をついていた父ちゃん。

慣れっこになった今は、
取れた抜け毛の量を確かめるのが楽しみ、
そんな雰囲気なんだ。

ちょっとアブナイ人のような気もするけれど、
でも、まぁ、ごくろうさまです。

ただ、気持ちよく寝ているボクには、
ちょっと、うるさいんですけど・・・。



見に来てくれて、ありがとう。
よかったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

ぜーんぶ、いただき! 



オニはそとぉ~、
福はうちぃ~。

「オニ」で思い出すのは、
いつか軽井沢へ行ったとき足を伸ばした、
鬼押出し園 〉。

園内の惣門のそば。
オニの口から顔をつき出して記念撮影する、
こんなボードが用意されていたんだ。

観光地によくあるヤツなんだけど、
かわいいキャラでしょ?
で、父ちゃん張り切ってボクを抱っこしたのはいいけれど、
重いのと無理な体勢をしことで、腰を痛めたっけ・・・。

オニはそとぉ~、
福はうちぃ~。

今日は拾い食い、オーケーなんだ。
「いいの? ホントにいいの?」
何度も振り返り、父ちゃんの顔を見て確かめると、
うひょー、笑ってうなずいている!
オニの分でも福の分でもかまわない、
まかれた豆は、ぜーんぶ、いただきなんだ!

そう、tamakitiさんのHPで、
北海道では節分に〈殻つきの落花生〉をまく、
って書いてあった。
落花生(!)はいいとしても、殻付きは食べにくいなぁ。
北海道の犬は器用なんだろうか?

※浅間山付近にお住まいの方々、お見舞い申し上げます。



見に来てくれて、ありがとう。
よかったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

