RUSTY LIFE

のんびりマイペース、そんなラスティの気ままな絵日記。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

残暑お見舞い。 



夏なんだから、花火でもやるか!

そう父ちゃんが言い出した。


ヤバイ!!!


前にも書いたけれど、
ボクが一番ニガテなのが雷。

そして、その次が花火!

近所で打ち上げ花火の音が響くと、
シッポを丸めてウロウロ、オロオロ、ブルブル、・・・。

父ちゃんにすりよっていっても、
「大丈夫だって!」
と笑っているだけ・・・。


でも、父ちゃんが取り出したのは線香花火。
このちっちゃな花火なら平気なんだ。



まだまだ暑い日は続きます。
みなさん、ご自愛下さい。



見に来てくれて、ありがとう。
よかったら、クリックお願いします。
へたれな父ちゃん、励みになります。

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

コメント

かっわいい~

ビビるRUSTY君かわいい~

この線香花火のアニメ、よくできてますねー!
びっくりですよ~
間がとってもよくて、あの懐かしい線香花火を思い出しました

もしかして「線香花火」っていうソフトかツールが
あるんじゃないかと疑ったくらい・・・(爆)

楽しい残暑お見舞いをありがとう♪

エリア55 #- | URL | 2010/08/09 11:31 * edit *

Re: かっわいい~

>>エリア55さんへ
今回は実写の線香花火との合成です。

というのはウソ。

エリアさんの推察通り線香花火制作ソフトを使いました。
定価は10万円。
発売元は(株)RUSTY LIFE社です(笑)。
エリアさんには、そう、55円でお売りします。

RUSTY #- | URL | 2010/08/09 12:41 * edit *

ください!!

55円ならゼッタイ買います(笑)

エリア55 #- | URL | 2010/08/09 17:20 * edit *

Re: ください!!

>>エリア55さんへ
おっ、お買いあげ第一号!
ただ、言い忘れていましたが、
父ちゃんが出向いて手作業するという、
きわめて原始的ソフトなので、
別途、父ちゃんのアゴアシ代が必要です。

RUSTY #- | URL | 2010/08/09 18:11 * edit *

線香花火の技術凄すぎ!私もソフトほしいいい

たまに覗きにくるんですが、まだだぁって帰ります。
そしたら昨日は夢にラスちゃんが出てきたんです。
そのくらい待ち遠しいな。

 今日のラスちゃんの線香花火を見つめてる姿とっても可愛い!!!

恵雅 #pKNCxZsI | URL | 2010/08/09 18:23 * edit *

Re: 線香花火の技術凄すぎ!私もソフトほしいいい

>>恵雅さんへ
これは技術というより根気です(汗)。
時間をかければ・・・。
やっかいな問題は、データを500KB以内にすることです。

期待を裏切ってばかりでスミマセン。
待ち遠しいなんて、最高の褒め言葉!
頑張ります。

RUSTY #- | URL | 2010/08/09 19:06 * edit *

おや? まあ!

更新してたの?
コメに見に来いっ!くらいの伝言も書いといてくださいよぉ。(笑)

はい、お久しぶりでございました。
線香花火のソフトはいらないですが、毎日ラス君の顔は見たいと思います。
当分の残暑、頑張って乗り切りたいものです。
とうちゃんも、頑張ってください!

にゃんこ #- | URL | 2010/08/09 21:32 * edit *

感動!

いやーこれはすごいですね。
線香花火の光の揺らぎとばちばちっと花火が飛び散る様子がリアルです。

何回も見たけど、音が聴こえてきそうです。

とっても感動しました。ぱちぱちっ!

Osam #- | URL | 2010/08/09 21:47 * edit *

あまりの素晴らしさに

とうとうこちらまで猫吉草がはびこってしまいました^^;
夏の夜の楽しいひと時が過ぎ去っていく
あの、ちょっと名残惜しい、物悲しい気持ち
が蘇えってきました。
何度も何度も見てしまいました。
RUSTYくんの目がちゃんと線香花火を追っているんですね^^

これからも宜しくお願いします。

猫吉 #- | URL | 2010/08/09 22:35 * edit *

おおおおおお~っ!

すっごいね~これ!
実写より感じ出てる気がする~。
線香花火にしたアイデアも秀逸です。
RUSTYが目で花火を追うとこも可愛い~♪
ぶらぼ~♪

tamakiti #sSHoJftA | URL | 2010/08/10 08:28 * edit *

Re: おや? まあ!

>>にゃんこさんへ
久々の更新でスミマセン。
でも、見に来いっ!なんて、そんな伝言ホントにしますか?

父ちゃん出張型手作業による線香花火作成ソフトはいらない!?
当然、にゃんこさんにも特別価格と考えていたのに・・・。

RUSTY #- | URL | 2010/08/10 11:07 * edit *

Re: 感動!

>>Osamさんへ
そう言って頂けるということは、
何も参考にせず、
イメージで作ったのが正解だったということでしょうか。

リアルに作るとリアルに見えないことが多いです。

音が聴こえてきそう、だなんて嬉しい!

RUSTY #- | URL | 2010/08/10 11:24 * edit *

Re: あまりの素晴らしさに

>>猫吉さんへ
おおっ、あの巷で高名な猫吉さんですか!?
いらっしゃいませ。
特別席をご用意させて頂きます(笑)。

そう、四季のなかで唯一その終わりが名残惜しく感じるのが夏。
線香花火のありようがもの悲しい気持ちに重なります。

ちょうど立秋を迎え、空気が変わってきたのを感じます。

こちらこそ、よろしくお願いいます。


RUSTY #- | URL | 2010/08/10 11:43 * edit *

Re: おおおおおお~っ!

>>tamakitiさんへ
あれ、夏休みでは????
油断できないなぁ(笑)。

打ち上げ花火も作ってみましたが、
納得できるものではありませんでした(涙)。
難しい!

線香花火は瞬時に消えてくれるので助かりました。
それと、記憶を頼りにイメージで作った、
というのがよかったのかもしれません。

RUSTY #- | URL | 2010/08/10 11:54 * edit *

ちょっぴり切なく・・

キレイだなぁー
パチパチっと光る感じがリアルです。
ただ、線香花火って・・・
RUSTY君が、目でおってるように・・・
ぽとっと落ちるあの時、きゅん♪となりませんかっ。

ドカーンと一発!!!
打ち上げ花火も期待しますっ!!!
(●≧艸≦)プププッ

cheeママ #FI9fddzs | URL | 2010/08/11 10:02 * edit *

RUSTY君は雷がダメなんですか?
我が家の姫達は雷でもヘソ天で
爆睡してます(笑)
しかも・・・寝言もありだったりします^^
花火も全然平気だし・・・やっぱ飼い主
に似て腹黒いのかも?(爆)

いつも元気の出るコメントを有難うです♪
チャンちゃん 頑張ってます(^。^)

ママゴン #BNDgEOm2 | URL | 2010/08/11 21:44 * edit *

おお~♪

線香花火のアニメ、
上手いなぁ、とてもいい感じです。
これは日本製の線香花火ですね。
中国製は広がりが悪いんだそうです。
   v-16

山豚火 #OJ8cLibY | URL | 2010/08/12 10:14 * edit *

はじめまして、にゃんこさんファンのauntkokkoです。
にゃんこさん上京シリーズ??以来のRUSTY LIFEファンv-25です。
恵雅さんと同じくUP待ち遠しく思っています。
線香花火RUSTYくんに見とれてコメント欄になかなか辿り着けませんでした。
これからも読み逃げで失礼いたします

auntkokko #- | URL | 2010/08/12 21:09 * edit *

訂正:v-10をいれたはずがv-25になってました。

auntkokko #- | URL | 2010/08/12 21:12 * edit *

Re: ちょっぴり切なく・・

>>cheeママさんへ
線香花火はその繊細な光もさることながら、
仰るとおり、最後にぽとっと落ちるさまが切ないですよね。

打ち上げ花火はですね、
なかなか納得いくように出来ないのです(涙)。

RUSTY #- | URL | 2010/08/12 23:06 * edit *

Re: タイトルなし

>>ママゴンさんへ
あはははははははは。
ママゴンさんは腹黒いの?
ブログを読む限り、直球勝負なだけで(笑)、
決してそうは思えないけれど・・・。

チャンちゃんのリハビリ大変でしょうが、
頑張って下さい。

RUSTY #- | URL | 2010/08/12 23:16 * edit *

Re: おお~♪

>>山豚火さんへ
そうか、最近の線香花火がしょぼく感じるのは、
そんな違いがあったんですね。
子供の頃の記憶と比べて最近のものは、
あっけなく粘りがないようにも思っていました。。

RUSTY #- | URL | 2010/08/12 23:22 * edit *

Re: タイトルなし

>>auntkokkoさんへ
おっ、またまたコメ、ご新規さん。
しかも、あのauntkokkoさんだ!
いらっしゃいませ!!!

父ちゃんも読み逃げさせてもらっていますが、
あのようなブログをやっているということは、
auntkokkoさんはゼッタイ目が肥えていて鋭い批評眼をお持ちのハズで、
そんな方にファンなどといってもらえるなんて!

いつか個展が開けるようになって、
しかも、取り上げてもらえるようになれたら・・・、
そんなことを夢想してしまいました。

RUSTY #- | URL | 2010/08/12 23:40 * edit *

Re: タイトルなし

>>auntkokkoさんへ
絵文字についてはよく知らないのですが、
コメを頂けたのは素敵なプレゼントを頂いたのとと同じなので、
父ちゃんとしては訂正無しで問題ないですよ。

RUSTY #- | URL | 2010/08/12 23:48 * edit *

追伸です

線香花火の作り方は、1本づつこよりを
作るように手づくりです。
日本人は指先が器用なので、巻き方が
上手いのです。それで花火が大きく広がり
長持ちするそうです。値段は中国製の
倍以上です。
先日テレビで見た線香花火のお話です。
それにしても暑いですね。v-16

山豚火 #OJ8cLibY | URL | 2010/08/18 14:19 * edit *

それ作ってる所
日本でも一軒だけなんだよね~
そういう人は人間国宝にして
みんなで大切にしたらいいと思うよ~

エリア55 #- | URL | 2010/08/18 17:50 * edit *

あれっ? 早過ぎた?

お知らせ、ありがとう!
起きてすぐに、PC開いてみました・・・。
も一度、出直します。

にゃんこ #- | URL | 2010/08/19 05:53 * edit *

Re: 追伸です

>>山豚火さんへ
そうなんですか・・・。

侘び、寂び、ものの哀れ・・。
それらの感覚があればこその線香花火。
やはり日本製でなくてはなりませんね。

RUSTY #- | URL | 2010/08/19 11:59 * edit *

Re: ↑

>>エリア55さんへ
そうですよね。
ここのところ、モノを創る人に対する敬意がなさ過ぎです。
めぐりめぐって自分自身をも追いつめてしまうことに気付かず、
安くなければならない、安くて当たり前みたいな・・・。

安くていいものなどあるわけがないのに。

RUSTY #- | URL | 2010/08/19 12:07 * edit *

Re: あれっ? 早過ぎた?

>>にゃんこさんへ
あはははははは。
早過ぎ、です!

RUSTY #- | URL | 2010/08/19 12:10 * edit *

一番好き♡

猛暑お見舞い申しあげます。
お久しぶりです。
見た途端、わあっ!って感動しました。

線香花火は本物以上にいいし、ラスくんの目線が可愛いv-238

素敵な残暑見舞いを頂きました。
今まで数々傑作あれど、これまでの作品の中で一番好きかも。

玉が落ちる時、胸キュンしちゃいますね。
mixi日記で紹介してもいいですか?

みぽっち☆ #- | URL | 2010/08/20 12:50 * edit *

Re: 一番好き?

>>みぽっち☆さんへ
父ちゃんをおだてると木に登りますよ(笑)。

mixi日記で紹介!やったー!
ガンガン紹介しまくって下さいませ。

あっ、そうそう、その際には、
《 み・ぽっち☆ 》 っと、
ランキングバナーをクリックして下さるようお伝え下さい。

RUSTY #- | URL | 2010/08/20 13:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rustyl.blog75.fc2.com/tb.php/121-8b756d55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

