RUSTY LIFE

のんびりマイペース、そんなラスティの気ままな絵日記。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

木守柿 

※落下した柿の行方、追加しました。

ようやく秋になったと思っていたら、
あっという間に冬になっている。




暑いより寒いほうが好きなボクでも、
眠る時にはカラダを丸めて、
鼻先をふさふさのシッポで隠すんだ。

父ちゃんは、
肩こり・腰痛が消えないのは急に寒くなったせいだ、
なんて、寒さに身を固くしながらぶつくさ言っている。

それでも・・・・・、
「木守柿」を見ると心が温かくなるんだそうだ。

「木守柿」はボクのシッポと同じ?


さて、落っこちた柿はどうなったでしょう?

1.ボクの頭に直撃
2.ボクが口でくわえてナイスキャッチ
3.ボクがかっこよく避けたので地面に・・・
4.その他

答えは次回?


※ところで、山豚火さん、
 「木守柿」で一句、お願いします。




見に来てくれて、ありがとう。
よかったら、クリックお願いします。
へたれな父ちゃん、励みになります。

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

コメント

1つ

「きまもりがき」知らなかった。最後の1個は取ってはいけないんですね。
1つ賢くv-236なれました。
季語にするときは「こもりがき」???

落っこちた柿のゆくえ「2」がいいなv-238

auntkokko #- | URL | 2010/11/21 12:49 * edit *

あ、それ柿の木の種類だと思って読んでました・・・^^;
そして、読み仮名ほしいなぁ・・・とも^^;

4、トリが●ンしていくのを期待してました^m^

エリア55 #- | URL | 2010/11/21 15:46 * edit *

Re: 1つ

>>auntkokkoさんへ
田舎育ちの父ちゃんには、
晩秋、初冬の懐かしい風景です。
もっとも、柿はニガテで一切食べないのですが・・・。

「2」ですか。
きっとauntkokkoさん、
ラスティを贔屓にしてくれているんですね。

RUSTY #- | URL | 2010/11/21 17:16 * edit *

Re: ?

>>エリア55さんへ
「きまもりがき」「こもりがき」などと読むはずです。

柿の実を収穫する際、
すべて取らず、必ず何個か残すという、
古くからの風習です。
来年も豊かに実るようにとの願いでもあり、
鳥や虫、或いは、旅人のためにという、
優しい心遣いの現れでもあります。

恩返し、恩送りの、
ちょっと嬉しい象徴かもしれません。


トリがフン!?
この上品なブログをなんと心得る!?
オシッコだとかフンだとか、
そんな文言が登場すわけがないでしょ(笑)。



RUSTY #- | URL | 2010/11/21 17:39 * edit *

いい風習だよネ!

ここいらは、みかんをたくさん収穫してて、やっぱり1~2個くらいは、残してあったりします。

で、どーなった?
おばP的意見としては、「1」だけど・・・。
可愛いラス君の名誉のためにも「2」で、まいろう!
にゃんこは「2」で~~す。

にゃんこ #- | URL | 2010/11/21 19:37 * edit *

にゃはは♪

絵的にとっても素敵なのに、ラスくんが下にいるだけで
むふふ^m^となってしまう。
これぞSUSTY効果ですね^^
落ちた柿の行方は・・・
私も2といきたいところだけど、
落ちた柿に、これは僕の柿!
とばかりにマーキングしているラスくんの姿が浮いてきました!
え?オシ〇コとかフ〇とかダメ?
それより、それじゃもう食べられないよね~><

猫吉之進 #- | URL | 2010/11/22 04:13 * edit *

Re: いい風習だよネ!

>>にゃんこさんへ
柿が苦手な父ちゃんは眺めるだけですが、
みかんとなれば話は別です。
疲れた旅人のふりして頂きたいものです(笑)。

答え4で、いいアイデアがあればいいのだけれど・・・。

RUSTY #- | URL | 2010/11/22 09:15 * edit *

Re: にゃはは♪

>>猫吉之進さんへ
またまたトンデモナイ時間に!

そう、距離をおいて冬の風景として眺めるのが一番。

実際は、鳥がついばんでいるのでぐちゅぐちゅだったり、
熟して落っこちてるのでびちゃびちゃだったり・・・(笑)。

と書くと身も蓋もないのですが、でも、兎にも角にも、
自然に対する謙虚な姿勢、他者の対する優しい思いやり。
次の世代に伝わればいいのですが・・・。

RUSTY #- | URL | 2010/11/22 09:42 * edit *

にゃはは~

自分ならどうするかな~?

①RUSTYちゃんの頭に落ちて・・・
万有引力の法則を閃く・・
ってのはどうだろ?

②にゃいすキャッチで食べたけど
渋柿で「しぶ~~~い」って顔するのも
いいかな?

③にゃいすキャッチした後、
カメラが引いて遠景になり、
最初の場面で見えなかった大量の柿が
どど~んと落ちてきてRUSY埋まる。
でも、これは作るのが面倒だよね~。

どうなるんだろ?楽しみ~。

tamakiti #sSHoJftA | URL | 2010/11/22 10:18 * edit *

Re: にゃはは~

>>tamakitiさんへ
そう、万有引力の法則!
父ちゃんが柿の落ちるのを見て考えたことは、
ただ柿が落っこちているだけではない、ということ。
正しくは地球と柿が引き合っているのであって、
つまり、地球が柿に近づいてもいる(地球が持ち上がっている)!

さすがtamakitiさんならではのアイデア!
でも、ヘタレな父ちゃんは面倒なことは、避けます(笑)。

それと、楽しみ、と言って貰っておきながら、
大変申し訳ないのですが、たぶん続きません(汗)。

RUSTY #- | URL | 2010/11/22 13:21 * edit *

そうですね

そもそも犬は柿を食べない気がするので眺めているだけ・・・って気もするのですが。

木守柿の絵は風情がありますね。
読めなかったけど(笑)

Osam #- | URL | 2010/11/23 10:41 * edit *

RUSTY父ちゃんナイス!!

多分誰もが想像し得なかった結末@@
トンビに油揚げ、じゃなくてヤカンに柿さらわれちゃった~(笑
山豚火さん、旅行から帰ってビックリしますよ!
なんでヤカンの中に柿が!って^m^

ラスくんは柿は食べませんか?
たしかスイカは好きだった記憶が・・・
うちの思い出ワンコは
キャベツ、キュウリ、スイカ、柿が大好物でした^^

猫吉之進 #- | URL | 2010/11/23 17:45 * edit *

まさかの結末i-84
柿は茹ってどうなるのでしょう???
食べるのは山豚火さん???

auntkokko #- | URL | 2010/11/23 20:47 * edit *

続けなさい!

楽しみに待っているんだから・・・。
まさかの結末がぜひ、見たい!

ここでヘタれてては、なりませぬ!

にゃんこ #- | URL | 2010/11/23 22:19 * edit *

Re: そうですね

>>Osamさんへ
あはははははは。
父ちゃんは柿がニガテで、
食べ物というカテゴリーに入れていません。
だから、誰であれ、
それを食べるというイメージははなからないのです。

ホント、眺めているだけでいいです(笑)。

RUSTY #- | URL | 2010/11/24 11:16 * edit *

Re: RUSTY父ちゃんナイス!!

>>猫吉之進さんへ
そうか!
ヤカンから何故か柿が出てきた、っていうお話、
山豚火さん描いてくれないかなぁ。
猫吉之進さん、エライ!

父ちゃんにとって柿は食べ物ではありません(笑)。

RUSTY #- | URL | 2010/11/24 11:21 * edit *

Re: …

>>auntkokkoさんへ
たぶん山豚火さんがなんとかしてくれると思います(笑)。
みんなでお話の展開を楽しみに待ちましょう。

RUSTY #- | URL | 2010/11/24 11:28 * edit *

Re: 続けなさい!

>>にゃんこさんへ
父ちゃんは柿がニガテなので、
結末は山豚火さんにお任せする、
ということでどうでしょう?

RUSTY #- | URL | 2010/11/24 11:30 * edit *

おおっ!

なんだ?なんだ?
なんか通ったよね?
UFO?魔法やかん?
どっかで見たような?
にゃはは~。
RUSTY君はラッキーだったのか?
がっかりだったのか?
今回は謎ばかりだね~。

tamakiti #sSHoJftA | URL | 2010/11/26 20:41 * edit *

Re: おおっ!

>>tamakitiさんへ
あははははははははは。
なるほど、ラッキーかがっかりか、
両方ありますよね。

で、tamakiti さんには、
明日朝、期待して欲しいです(笑)。

RUSTY #- | URL | 2010/11/26 23:23 * edit *

楽しいドラマを見させていただきました

文を読んで、それからじっくり絵を追いました。

 柿が一つ残って木を守っていくのかと思いきや、なななんと鳥が・・・。
 葉がはらりと落ちると思っていたら、なんと木を守る柿が・・・
 そして、アッと思っていたらラス君の頭の上に落ちると期待(嘘)してたら、やかん君が…。
あははは面白かった。

 冬になっているんですね。
どうも、気持ちが追いつかないです。

恵雅 #pKNCxZsI | URL | 2010/11/27 06:46 * edit *

あららら!

しばらくヤカンを見かけないと
思っていたら、
こんなところにいたのか。
それ渋柿だぞ!
   v-16

山豚火 #OJ8cLibY | URL | 2010/11/27 09:41 * edit *

Re: 楽しいドラマを見させていただきました

>>恵雅さんへ
そうなんです、秋というより、すでに冬。
父ちゃんも、
気持ち、カラダ、両方追いついていかない状態です。

RUSTY #- | URL | 2010/11/27 10:14 * edit *

Re: あららら!

>>山豚火さんへ
ヤカンくんのお陰で助かりました。
柿、よろしくお願いいたします(笑)。

RUSTY #- | URL | 2010/11/27 10:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rustyl.blog75.fc2.com/tb.php/131-4989fca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

