RUSTY LIFE

のんびりマイペース、そんなラスティの気ままな絵日記。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

マッケンジー法? 

エリア55さんが教えてくれた、
腰痛対策『マッケンジー法』。

おかげさまで、父ちゃんはほぼ完治。

最初はこわごわやってみたエビぞり。
これがかなり良かったようなんだ。

その父ちゃん、

「オマエも丸くなって寝ていることも多いから、
 是非、やってみるといい・・・」





確かに、ボクも寝起きに、
同じようなエビぞりで腰を伸ばすことがある。


父ちゃんのかけ声が響く。

エビぞり10回が1セット。
9、10回目は反ったところで30秒くらい静止、
(これを2~3時間おきにやる)

のはずなのに・・・。

かけ声は止まらず、
しかも、どんどん早くなっていく。


これ、治療か?



※『マッケンジー法』は各自ちゃんと確認してから!


ボクのために、
いたわりのクリックを!

人気ブログランキング
banner_02.gif

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

コメント

ほぼ完治おめでとう!!

よかったですね~^^
マッケンジー法も効いてよかったです^^
実は私もやってみてるんですが
前回腰痛の時にやったのは、あまり効果がなかったのに
今回は効果出てきてます^^
でもやりかたがちょっと違うなぁ・・・^^;
私最後の長くやるのばかりやってます^^;

エリア55 #- | URL | 2011/05/28 10:44 * edit *

祝ほぼ全快。・ ゚・。* 。 (*゚ー゚*)/+゚。・。*

ウデの筋肉まで鍛えられそうな運動ですね^^
エビ反りって@@と思っていましたが、なるほどこれだったらね。
ゴマちゃんスタイルですね^m^
父ちゃんも、ラスくんとほぼ同じ状態ですか(笑
あまりとばさず、コツコツ頑張ってくださいね^^
父ちゃんがんばれー(^▽^)/


小型犬て足を後ろに伸ばして寝る子もいますけど
ラスくんはやります?
見たら絶対肉級をぷにぷにやってしまうな(笑

猫吉之進 #- | URL | 2011/05/28 14:17 * edit *

Re: ほぼ完治おめでとう!!

>>エリア55さんへ

いやぁ、ホント、感謝です!

うつぶせになることが大変なうえに、
何しろ痛くて曲がらない。
最初、辛かった・・・。

効く効かないは個人差があるでしょうし、
腰痛といっても、その部位や症状によって違うんでしょうね。
専門家の方と相談しながらやるのが一番なんでしょう。

RUSTY #- | URL | 2011/05/28 17:15 * edit *

Re: 祝ほぼ全快。・ ゚・。* 。 (*゚ー゚*)/+゚。・。*

>>猫吉之進さんへ

ありがとうございます。
ようやく、ようやく回復、って感じです。

今回は長かった。
しかも、ガツンとくる前のひと月、
肩こりと腰の重だるい症状が続いていました。
これから腹筋背筋を鍛えなければ!

ソファで丸く寝ていた後、
滑り落ちるようにしながら後ろ足をのばしてエビぞり。
そのままスーパーマンの飛行体勢で再び床で睡眠!

なんともお気楽な感じを漂わせてくれます(笑)。

RUSTY #- | URL | 2011/05/28 17:26 * edit *

負けた…

ラスくんのこのポーズ、気持ちいいです。
安静にしていては治らないと気づき、ピラティスの腰痛体操(足を回す)を開始しました。
一緒にHIPも小さくなる…予定。

auntkokko #- | URL | 2011/05/28 17:49 * edit *

Re: 負けた…

>>auntkokkoさんへ

あははははははは。
勝った負けた、ってことではないですよ。

ピラティスはヨガでしたっけ?
足を廻すっていうのはどんなふうなんだろ?
父ちゃん、そちらも試してみようかな。

まぁ、安静にしているのが一番、
であることはやはり間違いないと思います。

RUSTY #- | URL | 2011/05/28 20:27 * edit *

『マッケンジー法』

RUSTYくんのマッケンジー法、後半は
激しすぎませんか? かえって腰を
痛めちゃいそう。

え、父ちゃんもこうやって治したの?
父ちゃんやるじゃないですか、わたしには
こんな激しいの出来ません。v-16

山豚火 #OJ8cLibY | URL | 2011/05/29 08:51 * edit *

ええっ!

そうなの?
エビぞればいいの?
いいこと聞いた~。
やってみよっと♪

tamakiti #sSHoJftA | URL | 2011/05/29 10:59 * edit *

エビそり?

とりあえず完治おめでとう!!

 痛いもんね。
 でもエビそりで治ってしまうんですか?
余計痛くなりそうで、ちょっと勇気いりますね。

  ワンちゃんってぎっくり腰って無いんだろうか?

けいが #pKNCxZsI | URL | 2011/05/29 15:30 * edit *

Re: 『マッケンジー法』

>>山豚火さんへ

あはははははははははは。

ご承知のように、もちろん後半はシャレですので、
くれぐれもマネしないように!





RUSTY #- | URL | 2011/05/29 16:04 * edit *

Re: ええっ!

>>tamakitiさんへ

ということはtamakitiさんも腰痛持ち!?
そりゃぁ、tamakitiさんも座業だからとうぜんか・・・。

自分にあった対策が見つかるのは嬉しいですよね。
でも、根本は、筋力を鍛え、
常にストレッチを欠かさないことのようです。
お気をつけて。

RUSTY #- | URL | 2011/05/29 16:08 * edit *

腰が痛い時に この動きって痛みは?
大丈夫なものなんですか?
傷みが軽い時に ゆっくり様子見ながら
やってみようかな~^^
ママゴンも整骨院の先生から出された
課題の運動を頑張ってます~^^
ワンズ・・・RUSTY君みたいな起き方
確かにする事 あるかもぉ~(笑)
ラス達ドックマッサージを定期的に施術
して貰ってるんだけど動きによって各々
凝り方、凝る場所が違うらしいですよ♪
2歳のチャングーも前輪駆動な子なので
凝る場所があって押してあげるとクーッ
って顔をしてます(笑)

ママゴン #BNDgEOm2 | URL | 2011/05/29 20:24 * edit *

RUSTYくんの動きがユニークですね。

腹筋背筋のほかにも大腰筋も鍛えると良いです。
しこを踏むような運動で効果がありますよ。お試しください。

Osam #- | URL | 2011/05/29 21:11 * edit *

Re: エビそり?

>>けいがさんへ

ありがとうございます!

ホント、最初は勇気が必要です。

逆療法っていうのでしょうか、
不思議というか面白いものです。

犬のぎっくり腰!どうなんでしょう?

でも、寝起きに、腰を延ばしていたりします。
肩こり・筋肉痛はあるようです。
実際、指圧をしてやると恍惚とした顔をします(笑)。

RUSTY #- | URL | 2011/05/29 22:48 * edit *

Re: タイトルなし

>>ママゴンさんへ

痛いときこそ(筋肉がのびきっている?収縮している?)、
逆療法を施すことで解決するということなんでしょうかねぇ。

寝起きに下半身を伸ばしきってエビ反る。
そして、大あくびをするその能天気な姿。
ああ、こいつ、幸せなんだなぁと思わせてくれます(笑)。

そうそう、指圧をしてあげた時の恍惚顔!
こいつ、野生の本能、完全に捨てたな、と(爆笑)。

RUSTY #- | URL | 2011/05/29 23:10 * edit *

Re: タイトルなし

>>Osamさんへ

アドバイス、ありがとうございます!

今回、整形外科でもらった湿布も飲みクスリも、
なかなか効果が出ないまま。

どうにも気が滅入っていくばかりでした。

みなさんのアドバイス、とても助かります。

いろいろ試して、
自分にあった対処法をみつけようと思っています。


RUSTY #- | URL | 2011/05/29 23:21 * edit *

一応の完治、おめでとう!

もう、魔女に手を出したら、アカンよっ!
今度は一撃くらいじゃすまないかも・・・。

ご用心なさってネ!

にゃんこ #- | URL | 2011/05/30 19:25 * edit *

Re: 一応の完治、おめでとう!

>>にゃんこさんへ

ありがとうございます!

魔女とは縁を切りたいです(涙)。

これからは筋トレに励んで、
是非、今までの腐れ縁を断ち切ろうかと・・・。

RUSTY #- | URL | 2011/06/02 07:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rustyl.blog75.fc2.com/tb.php/146-1c0e4aa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

