RUSTY LIFE

のんびりマイペース、そんなラスティの気ままな絵日記。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

三羽のウサギ!? 

あっ、という間に師走。
どうしても一年を振り返ってしまう季節。

そんななか、父ちゃんの印象に残った、
卯年に起こったウサギにまつわる出来事。



デック・ブルーナのキャラクター『ミッフィー』。
サンリオのキャラクター『キャシー』。

「キャシーって、ミッフィーのパクリでしょ!
 いいかげんやめてくんない?」

「えっ、パクリ?失礼な!
 どこが問題なのかぜ~んぜん判んない・・・」

と始まった著作権侵害訴訟。

ところが6月に突然和解。

「裁判を続けるより、
 使うはずの訴訟費用を東日本大震災の復旧・復興のため、
 ぜ~んぶ寄付したほうがいいと思うんだけれど・・・」

とディック・ブルーナ側は告訴を取り下げ、
サンリオ側はキャシーのキャラクター使用を中止。


突っ込みたいところはいろいろあるらしい父ちゃん、
でも、いいじゃん、よかったよかった、と・・・。




ディク・ブルーナとサンリオの決断に拍手、
のついでにクリック!

人気ブログランキング
banner_02.gif

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

コメント

私は

断然ミッフィーがいいなv-344
訴訟の空いてキャシーは知らなかった…
ミッフィーの偽物としか思ってなかったです
ブルーナに拍手v-424v-425
サンリオはみんなのた~坊が好きです
ラス君天秤御苦労さま

auntkokko #- | URL | 2011/12/10 17:57 * edit *

Re: 私は

>>auntkokkoさんへ

みんなのた~坊。

???????

サンリオ系、父ちゃんは大の苦手(汗)。

さすがにキティは嫌でも目に入ってくるから別ですが、
キャシーなんて訴えられた記事で初めて知ったくらいです。

単純化された世界でオリジナルを謳うには、
ほんとうに難しいと思います。

たとえば。
独自の円を描け、といわれても円は円、
途方に暮れるばかり・・・。

RUSTY #- | URL | 2011/12/10 22:05 * edit *

今年もあと3週間・・

RUSTYくん、可愛いよ。似合うよ。

ミッフィー、キャシーの裁判が、そんなふうに
解決したのは知らなかった。
デックブルーナー、やりますね。

山豚火 #OJ8cLibY | URL | 2011/12/11 09:06 * edit *

可愛い!

ミッフィーが断然いいな。
 無言で何もかも言ってるみたいで。

 キャシーも知ってたけど、こんな風に解決していたんですね。
 あれからどうなっていたかとも忘れていました。

ラス君もうさぎに変身?かわゆい!

けいが #pKNCxZsI | URL | 2011/12/11 09:44 * edit *

にゃは~

可愛いね~。
で、著作権問題は難しいとこですよね。
これだけ単純な絵だと
著作権って言われても困るかも~。
姿形よりそのキャラの裏付けのところに
著作権があるかもね。

tamakiti #sSHoJftA | URL | 2011/12/11 09:53 * edit *

Re: 今年もあと3週間・・

>>山豚火さんへ

そう、結局ブルーナ側は訴えがかない、
サンリオ側も格好がついたし、
なにより、義援金が被災者に・・・。

落語の大岡裁き、
『三方一両損』ではなく『三方一両得』
みたいな感じでしょうか。

RUSTY #- | URL | 2011/12/11 12:25 * edit *

Re: 可愛い!

>>けいがさんへ

父ちゃんはけいがさんと逆で、
和解のニュースを知り、
そんな訴訟問題があったんだと・・・。

卯年にウサギ同士の和解、なかなか印象的でした。

RUSTY #- | URL | 2011/12/11 12:48 * edit *

Re: にゃは~

>>tamakitiさんへ

ホント、難しいですよね。

自然からの模倣はもちろん、
さまざまな影響を受けるのは当然で・・・。

並べて、ここが似てる、っていわれたら、
ほとんどの人が反論できない気もします。

RUSTY #- | URL | 2011/12/11 13:06 * edit *

知らなかった

がはは!
でもラスくんのこの姿だったら
何の問題もなくバッチリ大人気間違いなし^m^
いいな~ラスくんのキャラ♪

マンガのトレースとかも問題になっているけど
どこまでが許されて、どこまでがダメなんだろう?
ポーズとか書くとき、結構写真など参考にしてしまうときあるな~

猫吉之進 #- | URL | 2011/12/11 20:06 * edit *

知ってた!

だけど、全然気になんなかったなぁ・・・。

で、なんでキャシーが消えちゃった?
ミッフィーの勝ちってこと?

ラス君のオトボケ顔が、たまらんちん!(-^〇^-)

(=^・^=)まめ #- | URL | 2011/12/11 23:19 * edit *

Re: 知らなかった

>>猫吉之進さんへ

>ポーズとか書くとき・・・

って、猫吉之進さん、漫画家?イラストレーター?
ほんと、一体何が本職なんですか?何者なんですか?

どこまでがOKで、どこからNGなのか・・・。
プロがその矜持を持ってやっているならOK、
父ちゃんはそう思います。



RUSTY #- | URL | 2011/12/12 00:17 * edit *

知りませんでした。
利己主義の醜い訴訟が美しい道徳的結末になってめでたしめでたし。
で?ちゃんと訴訟にかかるはずだったお金を寄付したんでしょうな?

怪人 #- | URL | 2011/12/12 00:42 * edit *

Re: 知ってた!

>>(=^・^=)まめさんへ

どっちの勝ちか!?

サンリオも世界をマーケットにする企業。
このキャラはマズかったと判っていても、
建前として、類似を素直に認めるわけにはいかない。
裁判で負けるのも当然大きな傷になる。

被災者の応援をメインに据え、
勝ち負けなどという勝敗のイメージを払拭し、
問題のキャラは静かに表舞台から退場させる。

う~ん。
ブルーナ側の勝ちのようでいて、
実は、サンリオの勝ち!?


あははははははははははは。

『たまらんちん!』

どこの言葉でしたっけ(笑)!?

RUSTY #- | URL | 2011/12/12 01:18 * edit *

Re: タイトルなし

>>怪人さんへ

あははははははははは。

怪人さんらしい直球なコメ!

アーティストが自身の著作物を守ろうとするのは当然だし、
被災地への義援金は沢山あればあっただけいいワケで、
まぁ、いい落としどころだったんだろうと・・・。

ちゃんと寄付したか!?

父ちゃんは無邪気に信用していたけれど・・・。
まぁ、双方とも世界を相手にする企業。
大丈夫かと思いますが・・・。

RUSTY #- | URL | 2011/12/12 01:52 * edit *

更新してたのに気づかなかったです^^;
10日の記事のではコメントが入らなくってちょっと落ち込んでたんだけど
tamakitiさんとRUSTYパパのコメントでかなり復活しました
ありがとう^^

キャシーって名前だったんだぁ・・・
訴訟は知ってたんだけど、具体的にキャラが思い出せないでいたんですよ^^;
思い出せない程度のオリジナリティだったのかもね^^;
並べてみると、ブルーナのほうがいいねけど・・・
でも一番はRUSTY君!
その怪しさがなんとも言えない・・・
萌萌だよ~^m^

エリア55 #- | URL | 2011/12/12 09:02 * edit *

にゃは^m^

父ちゃんごめんなさいm(_ _)m
あたかもスンゴイ仕事してそうな書き方しちゃって^m^
父ちゃん知ってのとおり、猫吉之進はコンビニおばPです。^^

一部書き込みに不適切な表現があった事をお詫びいたします~ヾ(;´▽`A``

それにしても、このウサラスくん何回見ても可愛い^m^♪

猫吉之進 #- | URL | 2011/12/13 16:01 * edit *

う~ん・・

進さんはただものじゃあありませんよ。
ちょいと昔「ミッフィー」のキャラクターを
使った広告の仕事やったとき、ミッフィーの
見本に無いポーズを描くと、デック・ブルーナの
日本支社に見せて、ずいぶんと直されました。
進さんはそんなことをご存知な様子。

進さん、ただのコンビニのおばPではありませんね。v-16

山豚火 #OJ8cLibY | URL | 2011/12/13 21:09 * edit *

Re: タイトルなし

>>エリア55さんへ

10日って土曜日でしょ。
土曜日はみなさん家族サービスやらデートやら忙しくて、
なかなかPCの前に長い時間座っていないような気がします。

ただ、エリアフリークは多いので、
コメは入らなくても、ちゃんと見ていると思いますよ。

RUSTY #- | URL | 2011/12/14 11:44 * edit *

Re: にゃは^m^

>>猫吉之進さんへ

なにを仰る。
そんなことを言っても父ちゃんはダマせませんぜ。

猫吉之進さん、
最初は確か、ノラ猫、化け猫で現れたと記憶しています。

それ以降、千変万化、百鬼夜行(あれ?)、悪事は千里を走り(あれれ?)、
満干全席(あれれれ?)、何がなんだかよく判らなくなってきたけれど、
みんとさんのところでみせたイラストの!
あちらこちらで登場した人形!
すっぽんの目にも留まらぬ使い方!
すべて並の技量ではありません。

コンビニおばPはone of thme、仮の姿。

さてさて謎は深まるばかり。
お楽しみはこれからだ!

RUSTY #- | URL | 2011/12/14 12:10 * edit *

Re: う~ん・・

>>山豚火さんへ

そうです、猫吉之進さんはただものではありません。
なにしろ六本木で踊っていた頃からずっと眠らない生活のようですし、
いろいろところで見せるさまざまな、しかも、飛び抜けた技量。
油断できません。

えっ、山豚火さんが自身のイラストでなくミッフィー!?
何やら頭が混乱してきた父ちゃん。
えっ!?えっ!?山豚火さん、
そういうこともやっているのですか?

山豚火さんこそ何者だ?

RUSTY #- | URL | 2011/12/14 12:38 * edit *

ディックブルーナさんの本を持ってますが、ミッフィーは最初からあんなに均整のとれた姿ではなくて、結構ゆがんでました。
正直言って素人っぽい感じで(笑)

それが時代とともに、変遷して今の形になってます。
そういう年月を経て完成したデザインをパクっと持ってくのはどうかな~って思います。

ぱんだ課長ももっと進化したいと思います。

Osam #- | URL | 2012/01/02 09:36 * edit *

Re: タイトルなし

>>Osamさんへ

そう、キャラクターってみな進化していますよね。

あれもこれも思いつくものすべて、
ブラシュアップとでもいうのでしょうか完成度を上げてきた・・・。

でも、ぱんだ課長は、もう完成型ではないですか!?

あえて付け加えるなら、
ストーリー展開するか、アニメとして動かすか・・・。

RUSTY #- | URL | 2012/01/03 23:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rustyl.blog75.fc2.com/tb.php/159-810c5bd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

