RUSTY LIFE

のんびりマイペース、そんなラスティの気ままな絵日記。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

My Favorite Things 



"OH, MY GOD!"
そんな言葉、あちらでは最近ではつかわないよ、なんて聞いたことがある。
でもまぁ、そうだとしても、そこはそれ。


「天と地の間には人知の及ばぬことが幾らでもあるのだよ」


この有名な戯曲の台詞、父ちゃん腑に落ちるものがある。
それなりに年を重ねてみると、それなりに年を重ねたはずなのに、
おりにふれ自らの無知に唖然とし、しばしば信じ難い出来事や人々に驚かされる。

長く犬たちと暮らしてみると、長く犬たちと暮らしてみればみるほど、
彼らの面白く、微笑ましい、時には困った、新たな出来事に遭遇し驚嘆する。

だから、犬との暮らしは面白い。
そう、Retrieverの大きさは、小型犬には無い驚きのドラマを生む要素かもしれない。


すっぽん

無条件で信頼を寄せてくれる犬たちでも、
寝床、オモチャ、食べ物、といったものへの執着独占欲が強く、
彼らはそれを、穏やかに、でも、確かに主張してみせる時がある。

たとえば。
ケージの中を整えようと人が上半身をその入り口に入れたとたん、
背後で彼らはそわそわうろうろし始め、
最後には人と入り口の狭い隙間から入り込んで自分のテリトリーを確保しようとすだろう。

とはいえ、遊んで欲しいときなど。
自分のお気に入りのオモチャなどをこれでもかと言わんばかりに惜しげも無く差し出し、
こちらの気を引こうと健気な行動にでるから可愛くて可笑しい。

ただ、ヨダレまみれのオモチャならまだ可愛いのだけれど、
とんでもないものを得意気に持ってこられて驚かされることがある。

鳥の死骸を自慢げに銜えてこられて卒倒しそうになった人がいるらしい。



そうそう、余談ですが、この絵の中で登場する"すっぽん"。
父ちゃんの知る限り、この使い手で全米での名人は『怪人』さん。日本での達人は『猫吉之進』さん。
間違いありません。
お二人の語る"すっぽん物語"には、いつも驚かせられ、かつ、抱腹絶倒、阿鼻叫喚、七転八倒。
彼女たちのクラスであれば用途別に何本かのすっぽんをお持ちのはずで、
それでも、これこそ『私のお気に入り』といった一本がきっとあるに違いない。
今後もしお会いする機会があっても、
父ちゃんの鼻先に突き出して得意げに見せびらかさないよう切にお願いします。


My Favorite Things

今回のテーマ曲は『My Favorite Things』
長い間JR東海のキャンペーンCMに使われているけれど、
もとは、みなさんご存知の映画『サウンド・オブ・ミュージック』で歌われた曲。
突然登場人物が台詞の代わりに歌いだすミュージカル。
そんなところが苦手な父ちゃんでもこの映画は何度か観ていてる。
この曲以外にもスタンダードとなっている名曲のオンパレード。
但し、そのジュリー・アンドリュースのバージョンではなく、
父ちゃんの好みで"John Coltrane"の演奏を。


『私のお気に入り』ナーンて言われたら嬉しい。
是非、応援のクリックを。

人気ブログランキング
banner_02.gif

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

コメント

だははは~

RUSTYちゃんもスッポンくわえるのね~
うちにもスッポン背中に背負ってる猫いるけど
RISTYちゃんの方がずっとサマになってる。
参りました。

tamakiti #sSHoJftA | URL | 2015/03/21 18:45 * edit *

復活おめでとう!

再開したら一番にコメントしようと思ってたのに・・・・・。
名前のとおり、グズでござりました。m(。≧Д≦。)mスマーン!!

日本での”すっぽん”の名手 猫吉之進ちゃんはどうしてらっしゃるかしら・・・。

グズノビッチ #- | URL | 2015/03/21 23:20 * edit *

Re: だははは~

tamakitiさま。

すっぽんを背負っている方がカッコいいですよ。

佐々木小次郎をイメージしてしまうのは年のせいかな(笑)。
人間の世界ですっぽんの名人、達人たちは、
腰のベルト左右にそれぞれ差し込んだ宮本武蔵風の二刀流(笑)。
決闘(想像したくないです!)を終えた後、
すっぽんに付いた濡れた血潮をブンとふり払い、
くるくる廻してみせた後、ベルトに差し戻す!
カッコイイ〜ッ!!!!!

RUSTY #- | URL | 2015/03/22 10:25 * edit *

Re: 復活おめでとう!

グズノビッチ さま。

そう、あなたをはじめとした声が、
背中を押して復活したようなものです。
責任重大ですよ(笑)。
かつてのような、力強い愉快なコメント、楽しみにしています。

猫吉之進さん、元気かなぁ。
あのとんでもなく笑える傑作コメント、懐かしい。
ハクビシンとか、アライグマと遊んでいて忙しいのかな。

父ちゃんの復活は、
楽しいコメントによるみなさんとの会話、
その渇望こそが原動力といえます。

まめたんさん達の似顔絵、なかなか納得いくように描けない(汗)。
悪戦苦闘、でも、孤軍奮闘中、しばしお待ちを。


RUSTY #- | URL | 2015/03/22 12:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rustyl.blog75.fc2.com/tb.php/180-0c101aa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

