RUSTY LIFE

のんびりマイペース、そんなラスティの気ままな絵日記。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

Thunder Buddy Song 



以下は、父ちゃんが尊敬する先輩から聞いた話。

文化交流の団員として某国を訪れ、
視察スケジュールをこなすも案内役の過剰な自画自賛の言葉に辟易していたという。

そんな中、軍隊への訪問。

「ここにいるのは何をも恐れぬ強者ばかり、我が軍の精鋭部隊です」
と、整列した兵士を前に指揮官は例によって自慢羅列の説明。

それを受け、我が先輩、ニャリとしながら、
「私からひとつ質問させてください。
 まず、妻帯者の方は一歩前へお願いします。
 今、指揮官の方は、みなさんに恐いものなし、と説明してくださいました。
 とはいえ正直なところ、いやいや、女房は恐い!という方、そう思っている方、
 さらに一歩前へ」

困惑と躊躇の兵士たちに、指揮官の促す苛立った声。
結果、ひとりを除いた全ての隊員がさらに一歩前へ出た。

面目丸つぶれと思ってしまった指揮官さま、憤懣やるかたない様子。
ひとり残った兵士に、
「貴様こそ男の中の男、男子最後の砦、我が軍の誇り・・・」

するとその兵士、すかさず言ったという。
『精鋭部隊などに入ったら最後、一番危険なことに出会う。
 だから、隊のみんなとは反対の行動をとるんだよ。
 みんなが右へ行くなら左、みんなが左へ行くなら右。判ったね。
 そうすりゃ、アンタ、生きて故郷へ、私の元へ、帰ることができる』
と、かみさんに釘を刺されたので、かみさんほど恐いものないですから、
その言葉通りみんなが一歩前に出るのを見て自分は残っただけです、
と。


OH, MY GOD!

指揮官がそう言ったかどうか・・・。

我が先輩曰く、
洋の東西を問わず、先進国途上国問わず、
この質問への答え結果はいつも一緒やで。


まぁ、誰しも恐いものがある。
あなたの恐いものは何ですか?


雷

犬たちは、雷が怖い。
このテーマ、雑誌『RETRIEVER、2014年1月号』(エイ出版)に描かせてもらった。

読者のhotahotaさんのエピソードで、
雷が鳴ると、愛犬ロンは背の高〜い犬小屋の屋根でウロウロ、オロオロ、大騒ぎ。
どうやって登ったのか判らない。
しかも、自分で降りることができないので、hotaさんが抱えて降ろすという。

ご苦労様です(笑)。


父ちゃんの経験でもある。
雷の気配があるだけで彼らは落ち着き無く動き回り、
でかい図体に似合わない情けないような声でクンクン、ヒーヒー鳴き出す。
しまいには、カーテンの裏、机の下の隅、といった所で、
小さく丸まって震えているのだ。

聞いたところでは、
鼻水、ヨダレをたらし、失禁するケースもあるという。

OH, MY DOG!

可哀想だけれど、同時に、笑ってしまう。
そんな時、おへそを押さえて隠すんだよなどといってもしようがないので、
彼の傍らにクマのぬいぐるみをそっと置くことにしよう。




今回のタイトル『Thunder Buddy Song』は映画『ted』から。
雷嫌いのいい年こいた男JohnがぬいぐるみのクマTedと一緒に、
中指立てながら4レター・ワード歌詞で歌います。歌の最後にオナラも!
恐さの反動とはいえ、Johnの彼女もいるベッドの中でこれをやる。
男はいつまでもガキなんです。女性のみなさん、ごめんなさい。

さすがR指定の映画。自堕落でグズな主人公たち。
もうハチャメチャ。おもいっきり笑わせてもらえます。

この夏、『ted 2』が公開される。楽しみです。



父ちゃんは『まんじゅう』が恐い。『お茶』も恐い。
『クリック』が恐〜い。

人気ブログランキング
banner_02.gif

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

コメント

私は

お饅頭大好き お茶<珈琲 かな
クリック2発 入れときました
私って…v-12

auntkokko #- | URL | 2015/04/17 22:26 * edit *

Re: 私は

kokkoさま。

父ちゃん、珈琲も恐いですよ。
そう、kokkoさんの地元名菓『ういろう』も恐い。
『ういろう』が差し出されると恐怖のあまり「ういろー・ざ・わーるど」を歌います(笑)。
近頃、名古屋のものより小田原の『ういろう』が恐いと噂されていて、
父ちゃん興味津々なのです。

名古屋出身女優『かとうかずこ』は珈琲にあんこを入れて飲むらしいと知り、
名古屋人畏るべし、と思う今日この頃です。

RUSTY #- | URL | 2015/04/18 00:01 * edit *

RETRIEVER

やっと本屋さんで見つけて父ちゃんの記事だけ立ち読みしてきました
思い出って そういうもの
温かいお話 本は濡らしませんでしたよ (^^ゞ

auntkokko #- | URL | 2015/05/03 22:02 * edit *

Re: RETRIEVER

kokkoさま。

わざわざご苦労様です。嬉しいやら恥ずかしいやら。

今回のRETRIEVERはとても記憶に残る号になりました。
二つの記事の依頼があり、ご覧頂いたように、
「レトの仕事ファイル」という記事のイラスト10数点と、
「自分の思い出」についてというもの。

前者をなんとか描き上げてデータを送り、
さて、もうひとつの方に取りかかろうか、そう思ったのが入稿指定日の午前1時。

ところが、なんと、Macが突然クラッシュ!

夜明けには仕上げ、データの送信後に珈琲を飲みながらクールダウン、
なーんてカッコつけた予定は木っ端みじん。
このままでは雑誌に穴を開けてしまう!と、もうパニック寸前。

いろいろ手を尽くしてみたものの、結局、夜明けを待ち、Kinko'sへ。
編集者に締め切りを半日伸ばしてもらい、
慣れないPcでの作業でへとへとになりながらなんとかデータ完成。

締め切りを優先したため、
自宅でMacによる作業ならばもう少しつめた仕上がりになったのに、
と、ディテールに多くの不満を残してしまったのですが、
とにもかくにも、無事終えたことの安堵が先にきた仕事でした。

そんな事情もあり、
「レトの仕事ファイル」の方は納得して見ることができるのですが、
「自分の思い出」の記事の方は見ないようにしています(汗)。
※文章は上手くまとめて頂いた編集者の方に感謝です。

久々に、生きた心地のしない時間を経験をしました(笑)。


RUSTY #- | URL | 2015/05/04 02:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rustyl.blog75.fc2.com/tb.php/183-635d55ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

