RUSTY LIFE

のんびりマイペース、そんなラスティの気ままな絵日記。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

Start Me Up 



アホでグズな父ちゃんだからか・・・。
企画やイラストなど仕事で机に向かうのは、いつも締め切りギリギリにななってからだ。
※言い訳じみているけれど、一応、それまで頭の中ではいろいろ考えているのです(笑)。

まぁ、当然、最後はいつも四苦八苦、七転八倒。
毎回、今度こそは早く始めて余裕を持ってやろう、なんて反省するものの、
なんとか無事収まってきたせいか、結局、何十年もその習慣は変わらない。

時間、締め切りが、
アホでグズな父ちゃんの背中を押してくれている、
仕事モードのエンジンをスタートさせてくれている、
ということなんだろう。

とはいえ、ついこの前、人生初めての体験。
締め切り当日、作業中にMacがクラッシュ!

OH, MY GOD!

少しでも早く始めていれば対処の方法もいろいろあった、と反省した。
ただ、喉元過ぎればナントやら、
学習能力皆無の父ちゃんの背中を押してくれるのは締め切り以外(人、事、モノ)何か・・・。



ぼんやりと。
誰かや何かに支えられ、後押しされて、スタートすることは恥ずかしいことではない。
人はひとりで生きている訳ではない。
自分ひとりで決断し行動していると思うことこそ傲慢なのではないか。
そんなふうに思う。


プール1

レトリーバーの足には立派な水掻きがある。
この犬種の育まれてきた経緯を考えれば、
当然、みな泳ぎが上手く、水遊びが大好きだということになる。

とはいえ、現実には、
恋愛下手なフランス人、無口なイタリア人、根暗なアメリカ人、
控え目な中国人、踊りの下手なブラジル人、ずぼらなドイツ人、
などがいるように、
水が恐い、水が苦手、というびびりのレトリーバーがいてもおかしくはない。

実際、水辺やプールなどで、
ウロウロ、オロオロ、なかなか水に入れないレトの姿をしばしば目撃する。
ただ、キッカケさえあれば、人間のそれらとは違い、
案外簡単に順応できるように思う。


余談ですが。
海で犬と一緒に泳いだときのこと、
遊んで欲しいのか、ただ疲れていだけなのか、
彼は父ちゃんに近づいてきて、そして、掴まってくる。

差し出してくる手は水掻きを目一杯広げるため爪が立っていて、
結果として、父ちゃんの躯は赤く腫れた爪痕だらけ!

OH, MY DOG!

色っぽいものとは確実に違うのだけれど、
やっぱり、恥ずかしかった。





今回のテーマ曲はThe Rolling Stonesの『Start Me Up』。
アルバム『Tattoo You』に納められている。
リンクを貼ったのは彼らが70歳前で行った最近のライブ映像。
ちなみに、楽曲の発表された’81当時の公式PVはこちら。
是非、見比べて欲しい。
30数年経てジジイになっている彼らの方がパワフルでカッコいいと思うのは父ちゃんだけか?


「Start Me Up」
父ちゃんのエンジンをスタートさせるためにクリックを!

人気ブログランキング
banner_02.gif

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

コメント

明日出来ることは

明日出来ることは今日やるな でしたっけ v-12
そんな格言読みました
早めに片付けようとしても 結局時間ぎりぎり
そんなことなら…と思っても帳尻合わせ出来ない人は沢山います

合わせられる父ちゃんは 偉大な人 

auntkokko #- | URL | 2015/06/04 21:44 * edit *

Re: 明日出来ることは

kokkoさま。

セルフイメージ・経験値をもとに、感覚的に、締め切りから逆算して仕事を始める、
そんな感じなのです。

ただ、老化による体力・集中力の低下が著しく、たった半年前の経験・ペースが今にそぐわなくなっています。
以前、二日は徹夜できたのに、目の焦点が定まらなくなったり睡魔に負けてしまったりで今は一日が限界(涙)。
ついこの前にやった作業と同程度のことであっても、今では倍の時間がかかってしまったり(涙)。

老化の程度を先読みしてスケジュールを組まないと危なくなっています。
困ったものです(あはははははははははははは)。

それでも、人生は残り少ない、と感じるこの頃。
明日出来ることなら明日に伸ばし、今日を楽しむでしょうね。
明日苦労するかもしれないけれど、ひょっとすると、明日がこないかもしれない。
偉大でもなんでも無く、ただのナマケモノ(笑)。


RUSTY #- | URL | 2015/06/05 03:24 * edit *

だは~

締切直前にPC壊れると
えらいこっちゃでんがな~
予備のPCを用意しておかにゃいかんとですばい。
よく、サーフィンしてるワンコとかいるよね~
RUSTYもがんばり!!

tamakiti #sSHoJftA | URL | 2015/06/05 14:36 * edit *

Re: だは~

tamakitiさま。

パソコンが壊れた経験は、勿論、何度もありますが、
作業中に、というのは今回が初めて。
古いPowerBookを使おうとしたのですが、スキャナーが反応せず断念。
予備のパソコン!本当に必要だと痛感しました。

RUSTY #- | URL | 2015/06/05 20:39 * edit *

ごめんm(_ _)mデス!

わたくしめ、ネコ達の事でご近所からクレームを頂戴しちゃってからというものの・・・・・・(´;ω;`)
軽い鬱みたいな感じで、もんもんとした日々を過ごしてました。

確かに、外に出さない飼育なら問題はないのですが・・・。
みんなノラ育ちなもので、やっぱり外が好きみたいだし・・・。
周りをカナ編みで囲ってみたり・・・。
猫避けの薬剤を買って、ウンチするところに散布をお願いしたり・・・。
とりあえず、避妊手術だけは早急に連れて行ったり・・・。

猫、かわいい~(=‘x‘=)なんて、言ってられない心境デス!
そんなこんなで、コメもご無沙汰ばっかり。

でも、今更ダケドモパソコン教室に通っています。
本格的な教室ではありませんが、同じような年代の方々ばかり!
ワイワイ楽しく、教えていただいてます。
あんまり必要ないけど、エクセルを勉強中です。
出来たっ!って喜びは、久々に嬉しいものですね。

忘れてなくって、ありがとう! ヾ(*´∀`*)ノ

グズノビッチ #- | URL | 2015/06/07 22:03 * edit *

Re: ごめんm(_ _)mデス!

グズノビッチさま。

お久しぶりです!
グズノビッチさんのこと忘れるなんて、あり得ない!
とにもかくにも、コメント頂けて嬉しい限りです。

ネコ達とご近所との関係。
善意がベースにあるだけに厄介ですね。悩ましいですね。
良い解決方法が見つかることを祈るばかりです。

パソコン教室に通ってる!しかも、エクセルを勉強?
凄いっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

確か過去にも、木彫りや園芸教室、デップくんの調教教室など。
グズノビッチさんの好奇心・行動力には脱帽です。



RUSTY #- | URL | 2015/06/08 14:58 * edit *

好奇心だけは・・・・・!

負けない自信、あります。
5月末には、kokeさんに便乗して歌舞伎座デビューも果たしました v(=^0^=)v
もちろん役者ではありませぬ!(当たり前でしょ)

3階席¥4,000-でしたが、なんだか嬉しかっ たヽ(*´∀`)ノ


調教教室は、ハズレのようです。
ムチで、ビシバシやってるんだけど・・・・・・まったく効き目がありんすよ。
エクセル、今週は関数らしいけど・・・関数ってナニ?

グズノビッチ #- | URL | 2015/06/09 00:02 * edit *

嬉しい

父ちゃんBlogにまめさん復活
喜ばしい限りです

まめさんのお休みの理由が気になってました 大変でしたね
Excel使いだすとWardより便利ですよ
表計算ソフト 関数が使いこなせたら楽しい

次は父ちゃん・まめさんで歌舞伎の舞台に 期待v-10
あはっ 場をお借りできて父ちゃんとまめさんの絆に感謝です

auntkokko #- | URL | 2015/06/09 07:07 * edit *

Re: 好奇心だけは・・・・・!

グズノビッチさま。

好奇心こそ肝心。人生を豊かにする源です。
後は、お互いいい年ですから(笑)、好奇心を支える健康に気を付けましょう。

調教は失敗?あははははははははははははははは。
デップ君、大物だなぁ。
父ちゃんだったら、グズノビッチさんがムチを持ち出したら、即、直立不動。

関数・・・・・。
習った後で、父ちゃんに教えてくださいませ。

RUSTY #- | URL | 2015/06/10 11:26 * edit *

Re: 嬉しい

kokkoさま。

まめさんの復活、ホント、嬉しいですね。
かつてのブルドザー並みの勢いあるブログ、再開を楽しみに待ちましょう。

歌舞伎の舞台に立つのはムリだろうなぁ。
でも、いつか、まめさんと一緒に歌舞伎の隈取りしてkokkoさんのところへ出向きましょう。
その時は、無視したり、逃げたりしないでくださいね(笑)。

RUSTY #- | URL | 2015/06/10 11:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rustyl.blog75.fc2.com/tb.php/185-7a296f3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

