RUSTY LIFE

のんびりマイペース、そんなラスティの気ままな絵日記。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

あくび 



春は眠い?
いやいや、ボクは一年中眠いんだ。

食べているとき以外は寝ているんじゃぁないか、
なーんて父ちゃんにもいわれるほど・・・。

いつでもどこでも眠くなる。
眠くなるから、「あくび」もよく出る。

その父ちゃん、ボクと暮らし始めるとき、
イヌについてのいろいろな専門書を読みあさったらしい。

イヌの言語・コミュニケーションに
『カーミングシグナル』っていう項目があって、
たとえば「あくび」は、
緊張や不安の合図、
或いは、相手の気持ちを落ち着かせるため、
と書いてあったりする。

でも、
ボクが眠くてあくびする以外見たことない、
と父ちゃんは言うんだ。

・・・確かに。
でもまぁ、それだけ平和で幸せなわけで、
いいじゃぁない?
ねぇ、父ちゃん!



見に来てくれて、ありがとう。
よかったら、クリックお願いします。
へたれな父ちゃん、励みになります。

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

コメント

あははー

でも、どっちかっていうと大型犬ってみんな眠そうな顔してるよね。
家の猫は「jこのドア開けれ~」って鳴いたあと、開けてあげようとするとアクビしますよ。

tamakiti #sSHoJftA | URL | 2009/03/10 13:02 * edit *

Re: あははー

>>tamakitiさんへ
ネコのあくび、眠いとき以外、
イヌと同じようなメッセージがあったりするのかなぁ?

RUSTY #- | URL | 2009/03/13 00:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rustyl.blog75.fc2.com/tb.php/51-a4960611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

