RUSTY LIFE

のんびりマイペース、そんなラスティの気ままな絵日記。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ぺろん 



あのね、ボクね、ふだんはあまりしないけれど、
時々、父ちゃんの顔をペロンってするんだ。

そう、たとえば、
この春みたいに花粉症で父ちゃんが凹んでいるとき。

動物学者の人は、
ボクたちイヌがなめる仕草をするのは、
食べ物をねだっている、
和睦、服従の合図、
なーんて解説したりする。

でもね、実際はそんな単純でもないんだぜ。

父ちゃんが辛そうなとき時、哀しそうなとき時、・・・。
ボクは心配で、なんとか元気を出して欲しくて、
それで、ペロンすることだってあるんだ。

父ちゃんは、ヨダレでべとべとじゃぁないか!
なんてウザそうに言いながらも笑顔をみせてくれる。
そして、ボクはちょっとホッとする。

父ちゃんは、ボクの気持ち、ちゃーんと判ってくれるんだ!



見に来てくれて、ありがとう。
よかったら、クリックお願いします。
へたれな父ちゃん、励みになります。

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

コメント

そうなんですよね~

犬がべろんって、舐めるのって、色々意味があると思います。
犬の行動はもともと狼を基に考えられているので・・・。
犬は人間社会に長くいたからこそ、その行為には色々な意味があると思います。

それにしても、花粉症で大変なお父さんの顔を舐めるラス・・・。
すごく優しい子ですね。

YUKI #9K64Lzaw | URL | 2009/03/31 10:21 * edit *

うんうん。

ワンコはべろべろ顔なめてくれますよね~。
私が顔を近づけると猫は顔をそむけますよ。

tamakiti #sSHoJftA | URL | 2009/03/31 18:05 * edit *

分かります分かります!

べろ~んとデッカイベロで顔中なめられると、化粧も落ち、「いや~やめてぇ~」と言うモノの・・・
ホントはちょっとうれしくて、愛情が湧き出ちゃう?
うちの三男なんて、朝、「顔洗って来なさい」
って言ったら、
「さっき、サスケが全部なめてくれた・・」
って・・・・
う~~ん・・どーなんだろi-249

サスケまま #- | URL | 2009/04/01 10:32 * edit *

Re: そうなんですよね~

>>YUKIさんへ
過剰に擬人化するつもりはないのですが、
そうとうな複雑な感情を持っているように思うんですよねぇ。

冷たく濡れた鼻先、ざらついた舌、
どれもこれも愛しいものです。

RUSTY #- | URL | 2009/04/02 22:20 * edit *

Re: うんうん。

>>tamakitiさんへ
そむけるというのは、それはそれで何か意味があるんですかねぇ。
イヌにしても、ネコにしても、
ホント言葉をしゃべってくれたらと切に願うときがあります。

RUSTY #- | URL | 2009/04/02 22:25 * edit *

Re: タイトルなし

>>サスケままさんへ
三男くん、そのまま大人になって欲しいなぁ。
絶対、豊かな人生になると思います(笑)。

RUSTY #- | URL | 2009/04/02 22:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rustyl.blog75.fc2.com/tb.php/55-da64d51f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

