RUSTY LIFE

のんびりマイペース、そんなラスティの気ままな絵日記。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

盛夏 

暑中お見舞い申し上げます。



はぁ、はぁ、はぁ、はぁ、はぁ、はぁ、はぁ、
はぁ、はぁ、はぁ、はぁ、はぁ、はぁ、はぁ。


あのね、英語で『盛夏』のことを 

《 The dog days 》 

って言うんだって。


はぁ、はぁ、はぁ、はぁ、はぁ、はぁ、はぁ、
はぁ、はぁ、はぁ、はぁ、はぁ、はぁ、はぁ。


ついでに。『ヘトヘトに疲れた』ってときは

《  dog-tired 》 

どこかバカにされているみたいで釈然としないけれど、
どちらも、うまいなぁ、洒落ているなぁと思う。


はぁ、はぁ、はぁ、はぁ、はぁ、はぁ、はぁ、
はぁ、はぁ、はぁ、はぁ、はぁ、はぁ、はぁ。


よく判らないのが『土砂降り』

《 rains cats and dogs 》 

ネコとイヌ!!!!!
いったい、どんなイメージと重ねているんだろう?

誰か教えて!



見に来てくれて、ありがとう。
よかったら、クリックお願いします。
へたれな父ちゃん、励みになります。

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

コメント

あついですね~~

英語にはいろんな慣用句があるんですね!!
rains cats and dogs
には驚き!
ちょっと調べてみたら、

◆【語源】北欧神話で、猫は雨を降らせる力があり、犬は風を起こす力があると信じられていた。

とのことです。
正直「なんでやねん!」な神話ですね・・・。

とにもかくにも!
犬もばてるこの季節。早く終わればいいですね~~

YUKI #- | URL | 2009/07/28 12:30 * edit *

いろいろ

いろいろとお勉強になるブログだったんですねー
一つおりこうになりました(笑)

アニメのラスちゃん本当に暑そう!
犬って暑そうで夏はかわいそうですよね
でも本当はラスちゃんはおうちの中で
お父さんと一緒にクーラー当たってるんじゃない?!

エリア55 #- | URL | 2009/07/28 13:56 * edit *

我が家も3ワンコでエアコンつけてって
来る時は耳元で はぁはぁはぁはぁ
うるさくて暑苦しいんですよね(涙)

英語って不思議ですね~!!
知らなければ何?言ってるの?って
感じの事だけど(爆)洒落なんでしょうね?

ラスファインママゴン #BNDgEOm2 | URL | 2009/07/28 17:50 * edit *

へ~

そうなんだ~?
日本語だと猫の方が多いよね。
RUSTYは暑いの苦手ですか~?
にゃんこも暑いのに弱いよ。
寒いのにも弱いんだよね。
わがままだよね~。

tamakiti #sSHoJftA | URL | 2009/07/28 18:31 * edit *

賢くなれるブログは少ない!

笑えて、癒されて、おまけに賢くなれるなんて・・・。
RUSTY君のおかげだよネ!

わんこのはぁはぁは、うるさいよねぇ~。
聞いてるだけで、暑いよねぇ~。

にゃんこ #- | URL | 2009/07/28 20:44 * edit *

Re: タイトルなし

>>YUKI さんへ
ごめんなさい!さっそく調べて頂いていながらコメントが遅くなりました。
だいたい、このネットがある時代なんだから、自分で調べろ!ですよねぇ。
兎にも角にも、ありがとうございました。

雨と猫、風と犬!!!!その神話を知らないんだからイメージもわかないはずです。
暑いとか疲れたという時の使い方は世界共通で理解できると思えるほどシンプルなのに・・・。

RUSTY #- | URL | 2009/07/30 11:53 * edit *

Re: いろいろ

>>エリア55 さんへ
教えてもらった面白いことを、すぐに人に話したくなるという軽薄なヤツということです(汗)。

当たり!!!!
クーラーなしでは夏を乗り切れません(涙)。

RUSTY #- | URL | 2009/07/30 12:00 * edit *

Re: タイトルなし

>>ラスファインママゴン さんへ
はぁはぁはぁしているあの湿った熱風!一頭でもスゴイのに3ワンコとは!!!!!
想像しただけで失神しそうです(笑)。

ホント、あの手の英語、洒落ていますよね。
パッと思いつかないだけで、日本語にも似たような言い回しはあるのかもしれませんが・・・。

RUSTY #- | URL | 2009/07/30 12:11 * edit *

Re: へ~

>>tamakitiさんへ
そうか、猫舌、猫背・・・、あれ、ちょっと違うか?

暑いのにも寒いのにも弱いにゃんこかぁ。
ほんと、イヌよりもワガママ(笑)!

RUSTY #- | URL | 2009/07/30 12:33 * edit *

Re: 賢くなれるブログは少ない!

>>にゃんこ さんへ
わんこのはぁはぁは、確かにうるさいし、耳にも暑いです(笑)!
でもまぁ、汗腺がないので、ああして体温調整するしかないのです。
大目に見てやって下さいませ。
あれ、そういえば、猫には汗腺あるんだっけ?????

誰か教え・・・、今度は自分で調べてみますぅ(笑)。

RUSTY #- | URL | 2009/07/30 12:40 * edit *

はぁはぁ

ラスティくん、はぁはぁ しすぎ(笑
耳元で聞こえてきそうです。
はぁはぁはぁはぁ

hiro. #- | URL | 2009/07/31 18:24 * edit *

Re: はぁはぁ

>>hiro. さんへ
こちらの顔に近づいてやるんです。大型犬のため、そのうっとうしさは半端じゃぁないです。暑苦しいったらありゃしない(笑)。

RUSTY #- | URL | 2009/08/01 12:47 * edit *

RUSTYさんの絵で暑中見舞い出したいな~~素材屋さんじゃないのが残念!まだ夏!ってのを感じてないけど、RUSTYの絵で夏を感じたわ~
ほんっと天才(゜・゜* ホレボレ
へぇ~~~初めて知った!
ちょっと利口になったわぁ~
そうそう、うちのバー君ね、暑くなるとわざとピッタリくっついてきて
わざとらしくハァハァするのよ(´m`)クスクス

じ〜な #- | URL | 2009/08/01 19:27 * edit *

Re: タイトルなし

>>じ~な さんへ
じ~な さんの暑中見舞いはがきですか? そういう目的なら全然かまいませんよ。喜んでデータ送りますので、どーぞお使い下さい。ただし、こんな絵の暑中見舞い送りつけて、どうなっても責任は持ちません(笑)。

RUSTY #- | URL | 2009/08/02 02:35 * edit *

なるほど

おりこうRUSTYくんありがとう。
勉強になりました。

この絵は夏っぽくていいですね。

イギリスではこんな風景を見ると、すぐ
「Lovely!」とか連発してました(笑)

Osam #JalddpaA | URL | 2009/08/03 00:20 * edit *

Re: なるほど

>>Osam さんへ
みなさんのコメント、とても喜んでいます。
でも、ちょっと贅沢を言えば、
わき上がる入道雲に触れたコメントをして下さる方がいないんです(涙)。

イギリスの気候や風景、ボクも好きです。
全部「Lovely!」ですね。

RUSTY #- | URL | 2009/08/03 01:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rustyl.blog75.fc2.com/tb.php/81-cb336c14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

